プログラムレポート


第4回市長・副市長会議:バザール日記(2023年3月27日開催)

3月27日は第4回市長・副市長会議を開催しました。

2023年3月27日_第4回市長副市長会議

 

4月8日と9日の午後に行われるこども会議の内容がメインになります。

また、3月18日からスタートした、春休みこどもバザールについて改善点や困難に感じていることについても共有しました。

2023年3月27日_第4回市長副市長会議

 

▼前回の市長・副市長合同会議の様子はこちらをご覧ください。

第2回~第4回37期こども会議&第2~3回市長・副市長会議:バザール日記(2023年2月25日~3月12日開催)

 

会議内容は以下の通りです。

  1. 春休みこどもバザールの振り返り方法について
  2. 38期からのお店について
  3. 新商品や新サービスの企画について
  4. 新店舗企画について

 

2023年3月27日_第4回市長副市長会議

「お店の店長同士で話し合いを進めてもらう為にも、資料が必要だね」

「新商品や新サービスは、こどもバザールを行っている時も常に自由な発想のもと考えてもらえると良いね」

「新店舗の企画については、過去にあったお店の復活もありにして良いよね」

「前はそんなお店があったんだ~。知らなかった」

などなど市長副市長でお互いの意見を述べます。

 

こちらの詳しい説明は4月8日と9日のこども会議で詳しく話してもらいます。

 

市長副市長が実施している「スタンプカード」の配布方法についての改善策を今回の会議で決定しました。

 

現在の課題は、「10時以降に遊びに来てくれる社員さんに「スタンプカード」の紹介がしきれていない」という点。

自分たちでその課題に気付き、改善策を練る!とても素晴らしいですね。

2023年3月27日_第4回市長副市長会議

結果、ハローワークの店長さんに協力してもらいながら、なるべく多くの社員さんに「スタンプカード」を利用してもらえる仕組みにしました。

ハローワークでのおしごと紹介のたびに、「スタンプカード」についてふれてもらい、市長室だけでなくハローワークでももらえるようになります。

 

トライアンドエラーを繰り返しながら、みんなでよりよいまちを築くことができると良いですね。

 

もなちゃんとコッキ―がハローワークの店長さん用に「スタンプカード」の紹介文を作成しました。

2023年3月27日_第4回市長副市長会議2023年3月27日_第4回市長副市長会議

大勢の社員さんが使用してくれると良いですね。

 

市長副市長が掲げる目標、”ちびっこさん、社員さん、こども店長が「楽しく学べて遊べるこどものまち」をつくります!”を目指して日々工夫をし続けてます。

みなさまのこどもバザールへのお越しを心よりお待ちしております!

 

動画