プログラムレポート
ミニリボンチャーム作り 講座の様子(2023年3月25日開催)
公開日:2023年03月27日
-
しごと・ものづくり講座
3月25日は、♡maison de fée♡の横田めぐみ先生のご協力でミニリボンチャーム作りを開催しました。
M-Style Ribbon Class®リボンマイスターであるめぐみ先生。
リボンを使った様々な講座を開催してくださっています。
▼2022年9月4日に開催した「リボンアクセサリー作り」の様子はこちら。
今回は、ま・あ・るでは初めての「ミニリボンチャーム作り」に挑戦します。
まずは好きなリボンを3本選びます。
様々な色や柄のリボンをご用意いただきました。
同じような色味で揃えてみたり、全てを違う柄にしてみたり。
悩みながら選びました。
まずは、短いリボンと長いリボンをそれぞれ半分に折り、アイロンをかけるように指で押さえます。
折り曲げた線の上から両面テープを貼り、内側に貼り合わせます。
短いリボン、長いリボン、どちらも下準備ができました。
ふたつを重ねて、両面テープで接着します。
続いて、すこし複雑な作業になります。
リボンを折ってヒダをつくります。
めぐみ先生のデモンストレーションをみながら確認します。
ヒダをつくれたら、左右対称を確認しながら、中心部をきつくビニタイで固定します。
ここでゆるく留めてしまうと、きれいなリボンにならないので、きっちりと留めました。
素敵なリボンの完成が見えてきましたね♪
ここからの工程は、ま・あ・るの講座では初めてのものになります。
リボンの中心部分を、ねじりを加えた豪華な仕上がりにする作業です。
先生がパーツの見本を一人一人ご用意くださいました。
わからなくなったら見本と照らし合わせて確認できるので安心です。
まず、リボンを6.5cmの長さになるように定規で測ってカットします。
カットしたリボンの表面2ヵ所、裏面2ヵ所に両面テープを貼り、リボンを貼り合わせます。
貼り合わせたリボンの端の処理をするために、グルーガンを使用します。
ここでもめぐみ先生のデモンストレーションを確認してから作業します。
グルーガンを安全に使用するために、気を付けるべきことも教えてもらいました。
端を処理できたら、リボンの本体にこのパーツを巻き付けて、グルーガンで留めていきます。
ねじりがどの位置に来たら美しいのか…自分でイメージしながら行います。
「こんな感じでいいかなあ?」
周りの子と一緒に確認しあっている姿も見られました。
わからなくなったらめぐみ先生に質問。
みなさん、自分から心配なところや、不安なところをめぐみ先生に聞きにいっていました。
最後はチャームの金具をつけて完成です!
3本のリボンから、豪華なリボンチャームができました。
早速自分のバッグにつけて帰っていく子が多かったですよ。
バッグが一気に華やかになりますね。
またの開催をお楽しみに!