プログラムレポート
カカオ豆からチョコレートを作ってみよう! 講座の様子(2017年8月14日・15日開催)
公開日:2017年08月20日
-
しごと・ものづくり講座
8月14日、15日の2日連続で、concheさんのご協力のもと、カカオ豆からチョコレートを作ってみようの講座が開かれました。
とても人気のある講座なので、1日では人が入りきれず、二日間開催となっております。
講座も予約で満員となり、クッキングのお部屋に入室できるギリギリの24人/回で行われました。
今回は、6人が1つのグループになり、協力して作業をしていく形式です。
最初に、先生からチョコレートの作り方やチョコレートの種類などの説明をうけました。
説明が終わったら、早速チョコレートづくりを開始します。
まずは、カカオ豆の殻をむいて、むいたものを乳鉢に移していきます。
粉々になってしまうこともありますが、中身と殻が分離できていれば大丈夫です。
殻はとても硬いので、大変な子は隣の子に手伝ってもらいました。
全部殻がむけたら、ブレンダーを使ってカカオニブを粉砕していきます。
乳鉢で、粉砕したカカオニブを更にすりつぶしていきます。
とても大変な作業なので、チームで交代しながら作業していきます。
途中砂糖を加え、電子レンジで温めて、またすりつぶす作業を再開します。
だんだんと滑らかになってきたら、粉上のミルクと溶かしたカカオバターを加えていきます。
保冷剤を使って、温度を急激に下げないようにしながら、徐々に冷やしていきます。
ようやくチョコレートができたので、アルミカップにスプーンを使って移していきます。
ここまで混ぜてばかりで、みんなへとへとです。
チームのみんながカップに入れ終わったら、冷蔵庫で冷やして完成を待ちます。
ついにチョコレートが完成です。
みんな自分たちで作ったチョコを食べて満足そうですね。
チョコレートを1から作るなんて、普段はできない貴重な経験でした。
ぜひお家でも作ってみてください。
また、次回開催を楽しみにしていてくださいね。
画像ギャラリー
【14日撮影】
【15日撮影】