プログラムレポート
アドベントカレンダー作り 講座の様子(2022年11月27日開催)
公開日:2022年11月28日
-
しごと・ものづくり講座
11月27日は、ずこうラボM図工教室、細野麻樹先生のご協力で「アドベントカレンダー作り」の講座を開催しました。
細野先生は富士宮で、ずこうラボM図工教室を行っており、他学年のお友達との交流を大切に、子どもの創造力を育てる取り組みをしています。
今回は、クリスマスにぴったりなアドベントカレンダー作りを「しごと・ものづくり講座」の新企画で行いました。
サポートに、中学1年生のみそらさんが参加をしてくれました。
アドベントカレンダーとは、12月1日からクリスマス当日までの24日間をカウントダウンする、特別なカレンダーのことです。
お菓子やプレゼントが入っているものが多く、1日1日を楽しんでクリスマスまでの日数を数えることが出来ます。
わくわくがたくさんのカレンダーをみんなで一緒に作っていきます。
はじめに、カレンダーの日付となる1から24の数字を描いていきます。
数字の色やデザインもさまざまですね。
素敵です。
次に、お菓子を確認します。
好きなお菓子や初めてのお菓子、苦手なお菓子など色々あります。
苦手なお菓子や食べることが出来ないお菓子は、お家で交換してくださいね。
これらのお菓子をカレンダーに直接貼りつけても良し、おしゃれにラッピングするものOKです。
ラッピング方法として、細野先生からテトラパックの折り方を教えてもらいました。
色とりどりの折り紙やマスキングテープを使ってテトラパックを作ります。
何のお菓子が入っているか非常に楽しみですね。
お菓子のサイズに合せて丁寧にラッピングをしてくれました。
材料が揃ったところで、カレンダーの背景をデザインします。
クリスマスツリーやクリスマスリース、プレゼントやソリなど、デザインも多種多様です。
マスキングテープを使ったりペンで描くなど、自由にデザインをすることが出来ました。
お菓子を24個つけて、周りをシールやパーツで飾ります。
どんどん豪華になっていきますね。
アドベントカレンダーの完成です。
贅沢なカレンダーですね。
クリスマスまでの1日1日をカウントダウンしながら楽しんでみてくださいね。
来年の開催もおたのしみ!