プログラムレポート
10周年記念!ブロックで遊ぼう!特別編 (2022年10月22日23日29日30日開催)
公開日:2022年11月01日
-
その他
10周年記念のイベント第二弾として、10月22日、23日、29日、30日の4日間、「ブロックで遊ぼう!特別編」を開催しました。
GBC作品の展示
GBCの作品を数多く制作している勝又陸さんにご協力いただき、GBC作品展示を行いました。
■GBCとは・・Great Ball Contraptionの略。 レゴ®社が公式に認めている遊び方でレゴで作った自動でボールを運ぶ装置のこと。
今回のイベントでは、ま・あ・る3階のこどもバザールエリアにGBCの作品を展示しました。
協力してくださった勝又陸さんはGreat Ball ContraptionExpertとして活躍されています!
勝又さんの作品はこちらからご覧いただけます↓
https://www.youtube.com/user/Jackal82JPN
なかなかみることのできない貴重な作品を間近で見ることができました。
この作品は、勝又さんが10年かけてコツコツ作り上げたものだそうです。制作のための設計図があるわけではなく、長年培った経験と技で装置を作り上げていくとのこと。
ボールがスタート地点からゴールまで運ばれていきます。ゴール地点にたまったボールはカゴに集められ、自動的に出発し、スタート地点に戻っていきます。
ボールが運ばれるのを食い入るように見つめるこどもたち。中にはボールを追いかけて行ったり来たりしている子もいました。
保護者の方にも熱心に見ていただきました。
29-30日には大きな観覧車も追加して設置していただきました。ハンドルをぐるぐる回すと発電されて観覧車が動きボールが運ばれて行きます。どの子も一生懸命回して楽しんでくれました。
「レゴ®でつくろう!」
小学生を対象に「レゴでつくろう!」も開催しました。こちらは、浜松学生レゴサークルの大学生が協力してくれました。「いきもの」をテーマにしてたくさんのパーツを使って自分の好きなものをレゴで作りました。
館内で作品の展示も行いました。おもしろいいきものたちが勢ぞろいしました。中にははじめてレゴを組み立てたという子もいましたが、素敵な作品ができていました。
【シズレンガであそぼう!】
22-23日は静岡市中山間地振興課の協力により、シズレンガで遊ぶコーナーが登場し、たくさんの方に遊んでもらいました。ロボットやお城のような建造物などたくさん作ってくれました!
シズレンガは長年静岡の森と共に歩んできた「オクシズ材」を使用した知育木製遊具です。ひのきと杉でできているので、会場には木のいい香りが漂っていました。
【ブロック&KAPLA®で遊ぼう!】
いろいろなブロックとKAPLA®で遊ぶ広場もありました。KAPLA®で、大きな作品やナイアガラの滝を作ってくれる方も。
みんなで1つの作品にとりかかり、完成したときに拍手が起こったこともありました。この作品、実は中に人が入っています!
今回のイベントのMJV(ま・あ・るジュニアボランティアの略で、こども店長OBOGの中高生の呼び名です)のみなさんが運営のお手伝いに来てくれました。
ピンクのベストを着ているのが、MJVのみなさんです!
いろいろなブロックで遊べる特別な4日間となりました。ご来館いただいたみなさん、協力していただいた方々、本当にありがとうございました!