プログラムレポート


こどもファクトリーでドーナツをつくったよ:バザール日記

こどもバザールのおしごとの一つに、“こどもファクトリー”という商品づくりのおしごとがあります。これは、こども店長のお店だけでは、社員さんの受け入れ人数に限りがあることと、こども店長を働かせすぎてブラックこどもバザールにならないようにすることから、大人のスタッフが担当する商品をたくさんつくる“工場”をイメージしています。

そのため、初めての方や、お友だち同士でやりたい方、ちょっと不安のある方に、オススメしています!

日によって、作る商品も変わります。社員さん同士、教えてあげたり、サポートしてあげたりする姿もよくみられますよ。

 

さて、今日のこどもファクトリーはちょっとスペシャルで、スイーツデコのような粘土でつくったドーナツをデコレーションするおしごとでした。

 

まずは、粘土でできたドーナツに、ブラックチョコレートとホワイトチョコレートの2種類のソースの好きな方を塗ります。隣になった社員さんと譲り合いながら材料を使います。

2017年8月8日こFドーナツ

2017年8月8日こFドーナツ

2017年8月8日こFドーナツ

チョコソースを塗った後は、実際のドーナツの写真を参考に、オリジナルのおいしいドーナツを作り上げます。

 

2017年8月8日こFドーナツ

 

おいしそうなドーナツがたくさんできました!

これは、乾燥させて、少し手を加えてストラップ状にしてから、こどもバザール内で販売します。

お買い物は、出会い。いつ出会えるかわくわく、ドキドキですね★

2017年8月8日こFドーナツ