プログラムレポート
初めてのスプリンギン! 講座の様子(2022年4月8日開催)
公開日:2022年04月15日
-
しごと・ものづくり講座
4月8日はSpringin’(スプリンギン)を使ってゲームを作る講座を開催しました。
Springin’(スプリンギン)は文字を使わず直感的な操作で、オリジナルゲームや絵本などが作れる創造的プログラミングアプリです。
今回は5つの絵を描いて、ボールを転がしてミカンを取るゲームを作りました。
早速、みんなでゲームに使うパーツを描いていきました。
今回は、「ボール」「みかん」「コ」「みはりの旗」「にこにこマーク」の5つのパーツを描きます。
画面にタッチして、直接絵を描きます。
今回は簡単なゲームを作るので、先にパーツに「属性」をつけていきます。
「属性」とはそのパーツにどういう「ふるまい」をして欲しいかを命令するものです。
動かしたくないものには「ピン」をつけます。
ゲーム中に触っても無反応にしたいものには「タッチ移動無効」や「タッチトリガー無効」のアイコンをタッチして「属性」をつけます。
全ての「属性」はアイコンで表してあるのでとっても分かりやすいですね。
「属性」をつけたら、画面(シーン)にパーツを引っ張り出して置いていきます。
コの字を互い違いにおいて囲んで、中にボールとみかん、外に旗を置きました。
もう一つの画面には「にこにこマーク」を置いて、ゲームクリアを表現しました。
ゲームを試しに遊んでみると、タブレットを傾けるとボールが転がってみかんにタッチしました。
ただそれだけで、何にもなりません。
これではゲームになりませんね。
パーツにさらに「属性」をつけていきます。
ボールがみかんに「接触」したら、みかんが「消滅」するようにしました。
「みはりの旗」はそのみかんが「消滅」したことを確認すると、ゲームクリアのシーンに移動するように「シーンチェンジ」の属性をつけました。
最後に、またゲームに戻れるように「にこにこマークをタッチするとゲームのシーンに移動する」ように属性をつけました。
これでゲームは完成です。
皆さん試しに遊んでみました。
皆さん、上手くゲームクリアをして、ゲームの画面に戻って来れたかな?
やったね!
さてさて、戻って来れることが確認できたら、ここからが本番です!
ゲーム画面にあるボールやミカンやコの字をコピーして、増やしてみましょう。
ちょっと増やすだけでもゲームの難しさが上がります。
それでも物足りない人は、もう一つパーツと画面を作ってみましょう。
「ボールが触ってはいけない」パーツです。
触ってはいけないと言えば「爆弾」かな?
パーツが、ボールに触ったらゲームオーバー画面に移動するようにしました。
どんなゲームになったかな?
みんな夢中で遊んでいますね!
これは、黒いボールと自分のボールがぶつかると「かなしいかお」が出るようになっているゲームです。
上手に「フラグ」と「シーン移動」が使えましたね。
他にも色々なゲームが出来上がりました!
「コの字」が増えたらゲームが難しくなったね!
爆弾に当たらずに、みかんをとれるかな?
みかんがいっぱいあるね!取るのが楽しそう!
オレンジのバッテンがクルクルまわって邪魔をします。
ipadやiphone、Andoroid端末でアプリをダウンロードすればすぐに始められます。
皆さんも色んなゲームやお話を作ってみてくださいね!