プログラムレポート
光のアート体験! 講座の様子(2021年12月24日開催)
公開日:2021年12月25日
-
しごと・ものづくり講座
12月24日は小学生向け講座「光のアート体験!」を開催しました。
講師は、ま・あ・るスタッフの「とねりー」です。
Viscuit(ビスケット)というプログラミングアプリを使って、動く絵をつくり、いろいろなものに投影します。
今回はクリスマスをイメージして大きな木を2本用意しました。
ここに動く絵を載せていきます。
まずは、ビスケットの仕組みをおぼえます。
メガネの中に絵を入れると、絵がうごきだします。
早くするのはどうしたらいいんだろう?
もっとたくさん絵を出したいけど・・・などの疑問は触りながら解決していきます。
感覚的に理解できるのがビスケットの魅力です。
それぞれこだわりの作品が出来上がりました。
星と雪と雲がキラキラ動いて、月がゆっくり浮かんでいます。
雪だるまと星が同じ速度で回っているけれど、回転の向きが異なります。
キレイなまあるいリースがまわっています。
大量の雪だるまが発生!球体に映し出されてくるくるしています。
みなさん集中して、作品作りに取り組んでいました。
「大きな画面に移すとつくっている時とは異なって見えて、とてもおもしろかったです」「きれいにできてうれしかったです」「光のアートがつくれて楽しかったです」など、アンケートからは楽しかった様子がうかがえました。
タブレットがあればできますので、お家でもチャレンジしてみてください!