プログラムレポート
航空会社のお仕事体験 館外講座の様子(2021年12月12日開催)
公開日:2021年12月14日
-
しごと・ものづくり講座
12月12日は静岡インターナショナル・エア・リゾート専門学校様のご協力で「航空会社のお仕事体験」を開催しました。
今回も国際エアライン科の学生の皆様が小学4年生から6年生を対象に航空会社のお仕事体験プログラムを企画してくれました。
お出迎えも全て学生さんが行ってくれます。
参加者の皆さんも本格的な設備を前にわくわくしている様子です。
2グループに分かれて、それぞれキャビンアテンダントとグランドスタッフのお仕事を体験します。
キャビンアテンダント体験は、機内を再現した教室で行われました。
こちらでは機内アナウンスや機内サービスの体験をしました。
まずは学生さんにお手本を披露していただき、皆さんも順番に練習していきます。
ゆっくりと丁寧なアナウンスに加え、指先の方向や角度など細かく指導していただきます。
皆さんとても上手です。
機内サービスは、カートの中に本物そっくりのミールトレーが入っていてとてもリアルでしたね。
「お食事をお持ちいたしました。お肉料理とお魚料理のどちらになさいますか。」とサービスしてくれる様子がとても素敵でした。
食事の向きや置き方など、お客様へ最高のサービスを提供する為の作法も丁寧に教えてもらいました。
グランドスタッフのお仕事体験では、本格的なチェックインカウンターを使用して搭乗の際の接客方法を学びました。
台本に習って、座席のチェックインやお荷物の預かりにも挑戦しました。
車いすを利用されるお客様へのサービスの方法も学びます。
グランドスタッフは「空港の顔」として、お客様のスムーズなご搭乗をご案内ができるかどうかが重要になります。
どのお客様に対しても
- 笑顔で接すること
- チケットなどをお渡し・お見せする際にはそれらの向きに気を付けること
これらを徹底します。
搭乗手続きを済まされたお客様の姿が搭乗ゲートに見えない場合は、トランシーバーを持ってお客様を探すこともあります。
実際に体験してみると、とても難しい業務であることを実感します。
学生の皆さんにフォローしてもらいながら、自分の力でお客様を見つけることができました。
飛行機に乗ったことがある方もそうでない方も、空港内のお仕事の魅力をたっぷりと学ぶことができたと思います。
また、これを機にキャビンアテンダントやグランドスタッフを目指したいと思ってくれた方もいらっしゃると思います。。
今回も貴重な経験をありがとうございました。
次回開催もおたのしみに。