プログラムレポート
ecoアートに挑戦! 講座の様子(2021年12月5日開催)
公開日:2021年12月06日
-
しごと・ものづくり講座
12月5日は、ずこうラボM図工教室の細野麻樹先生にご協力にいただき、ダンボールを使ったクリスマスリースづくりの講座を開催しました。
細野先生は富士宮で図工教室を行っています。
先生の教室でも、異なる学校・地域や他学年のお友達と交流しながら楽しくわいわいアートする時間を大事にしています。
何かに夢中になれる、誰かと思い切り楽しい時間を共有する、作りたいものを自分なりに表現できる環境は素敵ですね。
今回のリースづくりは、身近な材料を使って創作します。
メインの材料はダンボールとトイレットペーパーの芯です。
ダンボールを輪っかになるように好きな形に貼り合わせていきます。
丸型、三角形、多角形にするなど様々です。
続いて、トイレットペーパーの芯を使ってデコレーションをしていきます。
トイレットペーパーの芯はメーカーによって色や形、硬さが異なります。
ハサミの使い方をしっかりマスターすると、理想通りの形にカットすることが可能になります。
今回もハサミの使い方を丁寧に教えていただきました。
お花やリボン、星、ハート、蝶々など、トイレットペーパーの芯を使ってたくさんのアイテムを作ってくれました。
作りながら、「こんな形にもできる!」、「こんなイメージにしていきたい!」など彼らのアイデアは止まりません。
面白いですね。
お手伝いに来てくれたMJVも、参加者にアドバイスをしてくれます。
※MJV(ま・あ・るジュニアボランティア)とは、小学生時代にこども店長として活躍してくれていた中高生のことです。
お友達の作品も参考に、アイデアをさらに膨らませます。
仕上げに、松ぼっくりやモール、ラメや綿などを使って華やかにしていきました。
皆さん、リースづくりに没頭していました。
2時間も集中できるなんてすごいですね。
最後まで楽しそうに作っていました。
自分だけのオリジナルなエコクリスマスリースの完成です。
自由な発想で素敵なオーナメントになりました。
今年も素敵なクリスマスをお過ごしください。