プログラムレポート
かたづけあそび ちびっこ親子向け講座の様子(2021年9月9日開催)
公開日:2021年09月13日
-
ちびっこプログラム
9月9日は、ちびっこ親子講座『かたづけあそび』を開講しました。
講師は、整理収納教育士でレアリゼ喜望代表の望月愛先生です。
今回は、1歳~3歳の親子さんが参加してくれました。おかたづけをテーマにしたお話を聞いて、講座を始めます。
前半は、それぞれの年齢に合わせたワークを体験してみましょう。
みんなのよく知っている食べ物、おもちゃ、家にあるもののカードを用意します。
物の名前を確認しながら、カゴの中に入れていきます。
入れるカードが決まったら、のりをつけて貼っていきます。
「これはなあに?」「どのカゴに入れてみる?」
完成したカゴを先生が1人ずつ紹介していきます。
好きなものを詰め込んである子もいれば、分類ができている子もいました。
物の名前を覚えて入れ物に入れるところから、親子で楽しくおかたづけを始めてみましょう。
後半は、保護者の方向けに『自宅でできるおもちゃの収納方法』を教えていただきました。
「片づけて!」ではなく「おもちゃもお家に帰ろうね」と言い換え、声掛けを工夫してみるのもいいですね。
ケースにしまうことだけが正解ではありません。作りかけの作品や遊び途中のおもちゃは、場所を決めて見せる収納にします。
「片づけを誘っているのに遊んでいる時はどうしたらいい?」などの各ご家庭でのお悩みにアドバイスをいただきました。
ご自宅のおもちゃや収納スペースに合わせ、親子でおかたづけの方法を探してみてくださいね。
望月先生、ありがとうございました。