プログラムレポート
オリジナルスプーン作り ちびっこ親子向け講座の様子(2021年8月30日開催)
公開日:2021年09月05日
-
ちびっこプログラム
8月30日は、ちびっこ親子講座『オリジナルスプーン作り』を開講しました。
▼前回の様子は、こちらのブログをご覧ください。
講師は、小野銅工店の小野裕康先生です。
ま・あ・るでは、小学生向けの「しごと・ものづくり講座」でもご協力いただいています。
今回は親子で向かい合わせになって座り、1人1本ずつスプーン作りに挑戦しました。
好きな色の金属の板を選びます。
十円玉に使われている銅と五円玉に使われている真鍮、どちらがいいかな?
こどもたちはデザートスプーン、大人はカレースプーンを担当します。
「うちわみたいだね!」
まずは薄い板を叩いて広げていくのですが、なんだか不安そうなこどもたち。とても慎重です。
大人の皆さんは、丸みを整えるように叩いていきます。
黙々とスプーンに向き合う姿が印象的でした。大人の方が夢中になってしまいますね。
お母さんの姿を見て、こどもたちも元気よく叩き始めました。
最後まで1人でできるかな?がんばろう!
「上手にできているよ!」
小野先生が優しく声をかけてくれます。
今度は、広げたスプーンに丸みをつけていきます。
金槌は長くて重く、幼児さんには少し大変だったようですが、時々休憩しながら一生懸命動かしていました。
ある程度の形が整ったら、スプーンに名前を入れていきます。ローマ字を一文字ずつ順番に打ち込みました。
デザートスプーンにも、親子で協力して名前を入れました。
お母さんと一緒の作業、なんだかうれしそうです。
次は、スプーンの持ち手を整えていきます。
各工程で使用する道具が変わっているのに気がつきましたか?
1本のスプーンを作るため、3種類の金槌を使いわけています。
先生が仕上げをしてくれました。ここでは木槌を使っていますね。
先生の叩く力強い音にびっくり!あっという間に表面がきれいになりました。
やすりがけをしてスプーンの表面を滑らかにしていきます。
親子で出来栄えチェック中。完成はもうすぐです。
最後に金属クリームをつけてもらい、きれいに磨きます。
輝くオリジナルスプーンが完成しました!
先生が用意してくださったカラフルな袋に入れて持ち帰りましょう。
先生が見せてくれた見本と自分のスプーンの色を比べてみました。使えば使うほど、味わいのある色に変化していくそうです。
「スプーンでなに食べようかな?」「アイスクリームもいいね!」
大人に頼らず、最後までよく頑張りました!お家でいっぱい使ってくださいね。
次回の開催もお楽しみに!