プログラムレポート
光のアート体験! 講座の様子(2021年8月30日開催)
公開日:2021年09月01日
-
しごと・ものづくり講座
8月30日は「光のアート体験!」の講座を開催しました。
講師は、ま・あ・るスタッフの「とねりー」です。
Viscuit(ビスケット)というプログラミングアプリを使って、動く絵をつくり、いろいろなものに投影します。
今回はプロジェクションマッピングに近づけた体験をしました。
※プロジェクションマッピング・・・立体物に映像を張り合わせたもの。
ひとつのものに特定の映像を当てるような難しい技術はできませんが、動く絵の中に自由にものをおいて、映像が変化する様子を楽しみます。
まずは、「動くもよう」をつくります。
たくさんの色から選べ、太さや透明度なども自在に選べます。
描いた絵を置く位置によって、動き方も大きく変化します。
みなさん夢中になって描いていました。
「動く絵」ができたら、物に当ててみます。
いろんな形の白いものに当てるだけで、平面だった「動く絵」が違く見えます。
「お祭りみたい!」と踊ってくれた子もいました。
最後に一人一人、作品を発表してもらいました。
「工夫したところは?」「ポイントはどんなところ?」
Viscuit(ビスケット)はプログラミングアプリとして開発されました。
誰でも感覚的に使うことができ、楽しくプログラミングが体験できます。
お家のPCやタブレットでいろいろ試して、発見してみてください!