プログラムレポート


『清水ま・あ・るシティ』PRチームによるバザール日記(2021年7月17日~22日)

7月17日から夏休みこどもバザールが始まりました!

ま・あ・るスタッフによる「夏休みこどもバザール」の活動報告はまた改めて・・・。

 

今回のブログは、『清水ま・あ・るシティ』の広報である「PRチーム」を担当するこども店長によるバザール日記になります。

PRチームは「自分たちでこどもバザールのブログを書く!」ということを決めて、出勤日には最低1件ブログ記事を書くことを頑張っています!

 

これより下は、7月17日~22日の活動の中でのPRチームによるバザール日記です。どうぞご覧ください♪

 


 

■こどもバザール初日、遊びに来てくれた社員さんにインタビュー!(7月17日 担当:あいちゃん)

夏休みこどもバザール初日に、ま・あ・るに遊びに来てくれた社員・ニックネーム「こ」さんにお話を聞きました。

2021年7月17日_こどもバザール

 

Q.ま・あ・るに来てどうでしたか?

A.おしごとたいけんができておもしろい!

 

Q.こども店長の対応はどうでしたか?

A.教え方がやさしいし、まちがったらすぐにおしえてくれた。

 

Q.「こ」さんのおすすめのお店はどこですか?

A.プラバンやさんです。(理由:こども店長がやさしいし、明るいから。)

 

ありがとうございました!

 

■副市長(あいこちゃん&ちぃくん)にインタビュー(7月18日 担当:ゆな)

2021年7月26日_こどもバザール 2021年7月17日_こどもバザール

Q1.なぜ市長に立候補したんですか?

A.【あいこちゃん】ゆなゆなにあこがれていたから。

【ちぃくん】あこがれたから。

 

Q2.副市長になってよかったと思うこと(やりがい)はなんですか?

A.【あいこちゃん】税金をとりいれて、リアルな社会に近づけたこと。

【ちぃくん】友達が増えたこと。

 

Q3.こどもバザールで新しくはじめたことはなんですか?

A.【あいこちゃん】税金(消費税、こども店長から所得税)、ジュークボックス

【ちぃくん】税金

※詳しくは改めて、大人スタッフによる「バザール日記」でご報告します!

 

Q4.こどもバザールに来てくれる社員さんたちに一言!

A.【あいこちゃん】楽しんでいってください!

【ちぃくん】ま・あ・るは楽しいよ☆

 

ありがとうございました!


 

■新店舗「ラッキーパーク」のこども店長&社員さんにインタビュー! (7月18日 担当:のんちゃん)

▼ラッキーパーク店長のほのちゃん

2021年7月18日_こどもバザール

Q.ラッキーパークでは何ができますか?

A.まある通貨で「ラッキーチケット」を買ってもらい、その「ラッキーチケット」を使って「ナンバーチャレンジ」・「じゃんけんバトル」・「ラッキービンゴ」の3種類のゲームで遊ぶことができます。

  1. 「ナンバーチャレンジ」・・・使用するラッキーチケット2枚。店員とお客さん、それぞれが1~9までの数字が書かれたカードを裏返して並べ、2枚めくって2枚の数字を足した合計が、店員より大きい数になればラッキーチケットを4枚ゲットできる。店員と同じ数になると、なんと6枚ゲット!
  2. 「じゃんけんバトル」・・・使用するラッキーチケット2枚。グー・チョキ・パーのイラストが描かれたカードをランダムで店員とお客さんがそれぞれ5枚持ちます。1枚選び、相手に何を選んだかわからないようひっくり返してテーブルに置き、「じゃんけんぽん!」の合図で見せ合います。勝ち・あいこ・負けに応じて点数がつき、これを3回戦行います。総合得点によってゲットできるラッキーチケットの枚数が決まります。(何もゲットできないことももちろんあります。)
  3. 「ラッキービンゴ」・・・使用するラッキーチケット4枚。9マスの紙に数字が書かれていて、店員が数字を読み上げるのでその数字と同じものが紙にあれば消していきます。(読み上げる数字は、裏返したカードから引いたもの。店員もどんな数字が出るかわかりません)1列でもビンゴになれば終了です。店員の読み上げたカードの枚数に応じて、ゲットできるラッキーチケットが変わります。

Q.ラッキーパークのおすすめはなんですか?

A.ゲームはどれもおすすめで、ゲームで集めたラッキーチケットは景品と交換ができます。交換できるものの中には、これまで「ざっかやさん」で売っていたものもあります。

※「ざっかやさん」は、春休みこどもバザール後に一旦閉店となりました。

 

▼ラッキーパークで働いていた社員のお二人。

2021年7月18日_こどもバザール

Q.ラッキーパークのおしごとはどうでしたか?

A.【二人とも】色ぬりをしたことが楽しかった!(ぬりえがすきだから)

※ラッキーパークのお店で使う「ラッキーチケット」に色ぬりをしました。ラッキーパークの社員さんはその他に、ゲームのルールを覚えてお客さんの対戦相手になることもあります!


 

■清水ま・あ・るシティ「市役所」の新サービス (7月22日 担当:のんちゃん)

市役所では新しいサービスとして「スタンプカード」が始まりました。

2021年7月22日_こどもバザール

【対象】社員さん、ちびっこさん

社員さん:おしごと2回、市役所利用1回、ゲーム2回、おかいもの1回をすると、全店舗で使える100まある割引券がもらえます。

ちびっこさん:ゲーム1回、おかいもの1回をすると、全店舗で使える100まある割引券がもらえます。

 

 

画像ギャラリー