プログラムレポート
貯金箱づくり 自分だけのモンスターちょきんばこをつくろう!講座の様子(2021年7月20日開催)
公開日:2021年07月30日
-
しごと・ものづくり講座
7月20日は、ま・あ・るスタッフのハッチが「貯金箱づくり」の講座を開催しました。
今回使うのは、牛乳パックと、ビニールテープです。
早速作っていきましょう。
まず、牛乳パックをつぶして平らにして、切りたいところに線を描きます。
牛乳パックを切るときは、紙が重なっているところがあるので、ちょっと力がいるところもあります。
気を付けて切っていきます。
今回は牛乳パックを三つに分けて、注ぎ口のところを切って捨てます。
3つの部分に分けたら、注ぎ口をひっくり返して頭に、底の部分を体に、真ん中の部分は、広げて手や脚やしっぽなど色々な部品にします。
大きな口のモンスターは、口の中にお金を入れれば、サッと体の中にお金を吸い込みます。
お金を出すときは、頭を外せばすぐに出すことが出来ます。
※これはハッチが作ったモンスターです。
さて、真ん中の部分を使って色々なパーツを作っていきます。
想像力を働かせて、腕や、足、翼やしっぽの形になるように線を引いていきましょう。
パーツが出来たら、ビニールテープで貼り付けていきます。
牛乳パックの表面は絵の具が付きにくいので、今回はカラフルなビニールテープを用意して、色を貼っていきます。
長い尻尾をつけたり、全身黄色のモンスターにしたり、緑と黒のモンスターにしたりと皆さん想像力をフル回転させて作っていました。
ビニールテープは熱で縮むことがあるので、貼るときは少し長めに用意しておくと良いですね。
パーツをつけたら、体のパーツにテープをグルグル巻きにして、色を付けて完成です!
お気に入りの貯金箱は出来たかな?
モンスターにたくさんお金を食べさせてあげてね!