プログラムレポート
カンタン!工作DAY(紙コップけん玉) ちびっこプログラムの様子(2021年7月1日開催)
公開日:2021年07月05日
-
ちびっこプログラム
7月1日は、ちびっこプログラム「カンタン工作DAY!」を開催しました。
講師は、ま・あ・るスタッフの『ハッチ』です。
今回は紙コップを使ってけん玉を作ります。
用意した材料は、大きな紙コップ、小さな紙コップ、毛糸、ガチャガチャのカプセル(両方に穴が空いてるもの)、シールです。
はさみとノリとペンも用意しました。
まずは大きな紙コップの色を選んで、紙コップにお顔を作ります。
今日は目玉シール(白いシールに黒丸を描いたもの)を用意しました。
目をつけるだけで、なんだかお顔に見えますね
あとは口を描くのですが、紙コップの広いほうを上にするのか、狭いほうを上にするのかで出来上がりが変わってきます。
しっかり選んで描きましょう。
シールを用意しておくと、ペンで書かずに模様や絵が描けますね。
さて、本体にお顔を描いたり、模様をつけたり出来たら、今度は紙コップの底を扇形に8等分に切ります。
今回はハッチがやりました。はさみの扱い方は十分気を付けてくださいね。
大きなコップの底を8等分に出来たら、穴の開いていない土台のコップに乗せて、底面にノリを塗ります。
しっかりノリが塗れたら、土台のコップを外して、真ん中を通るように紐を乗せて、グイっと小さな紙コップを押し込みます。
8等分したところと、小さい紙コップがノリで引っ付いて、紐が抜けなくなります。
紙コップが止まるところまで、しっかり押し込みます。
今度は、けん玉の玉のほうを作ります。
ガチャガチャのカプセルの穴に、カプセルが閉じれるように紐を通します。
紐を通したら、結んでカプセルを閉じます。
(カプセルの中に何か細かいものを入れておけば、音も鳴って楽しいです。)
カプセルのつなぎ目にビニールテープをぐるりと巻いて、こっちにも目玉シールを貼ります。
これで紙コップけん玉の完成です!
出来上がったけん玉で早速遊びました。上手くカップに入るかな・・・・・・?
白い丸シールに黒目を描いた「目玉シール」は、何かに貼るだけでもとっても楽しいです。
積み木や、小物入れに貼っても楽しいですね。
これはハッチの『小物入れちゃん』と、『ビニールテープ入れ君』です。
おうちのものに貼っても楽しいですけど、貼りすぎには注意してくださいね。
ちびっこプログラムでは、午前の部は工作の後に、午後の部では工作の前に自由遊びの時間を設けています。
6月にやってきた、新しいキッチンはとても広くて、水道もついていて、とっても人気者です。
天気が良ければサーキットで乗り物に乗ったり、雨が降っててもひだまりパークやらくがきウォールで遊べます。
おうちでも色々工作してみてくださいね!