プログラムレポート
銀行・ハローワーク・プラバンや・PRチーム担当 第1回こども会議(今年度の活動方針の確認と運営のアイデア出し):バザール日記(2021年6月6日開催)
公開日:2021年06月08日
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こどもバザール
6月6日は午前・午後でこども会議を実施しました。
午前10時より銀行担当とハローワーク担当が合同で行い、午後2時よりPRチームとプラバン担当のこども会議を開催しました。
初回ということで、恒例の自己紹介から行いました。
何度か活動を共にしてきた仲間ですが、今年度も力を合せてお店を運営していく意味でもお互いを深く知ることは大切ですね。
早速本題へ移ります。
まずは市長、副市長から今年度の『清水ま・あ・るシティ』でやりたいこと・公約達成のためにしたいことを発表してもらいました。
しょうちゃん市長は「えがおあふれる『まち』にしたい!」とおたのしみ企画「ミッション」や「スタンプカード」の実施を考えています。
ちぃくん副市長は「みんなが楽しめて『また来たい!』と思えるバザール」実現のため感謝や仕事の評価を視覚化できるしくみを考えています。
あいこちゃん副市長は「考動(こうどう)を目標に、一人一人が自ら考えて動ける『まち』にしたい」と税金制度や国債発行を計画しています。
▼第1回市長・副市長会議の様子はこちらをご確認ください。
令和3年度『清水ま・あ・るシティ』市長・副市長決定&第1回市長・副市長会議(今年度の清水ま・あ・るシティの運営について考える):バザール日記(2021年5月30日)
現段階で実施方法は検討中ですが、計画をしっかりとたてて進めていきたいですね。
夏休みのこどもバザールまでにどこまで実現できるかが楽しみですね。
後半は、各お店でリーダーを決め、彼らを筆頭に運営の仕方やそれらの内容について話し合う時間にしました。
市長、副市長を交えて意見を出し合います。
■銀行担当のリーダーは、しゅんくんです。
そして銀行担当の運営方針については「『ま・あ・る』に来てくれてありがとうサービス」や「お店のPRチラシの配布」、「宝くじの販売」をしたいとの意見が出ました。
銀行業務の基本はそのままに、他の企画も進めていけるといいですね。
■ハローワーク担当のリーダーは、ききちゃんです。
「サービス重視をモットーにしたい!」と社員さんに向けて充実した時間をハローワークで過ごしてもらえるような企画を考えています。
お店の場所を載せた「ま・あ・るシティマップ」の作成や、クイズやなぞなぞを行う計画をしています。
■プラバン担当のリーダーは、のんちゃんです。
新たなプラバン商品を販売したいという意見が多く、今までにない商品を作るそうです。
どんな商品が販売されるのでしょうか。
楽しみですね。
■PRチームのリーダーは、のんちゃんです。
今年度は市役所の広報課としての役割で活動を行います。
その為、「『清水ま・あ・るシティ』を広く多くの方に知ってもらうためにも動画を配信したい!」との意見がでました。
そのほか、初めておしごと体験をする社員さん向けと未就学児さん向けに、『清水ま・あ・るシティ』の楽しみ方の動画も制作したいとのことでした。
やりたいことを実施するうえで、スケジュールや財源の確保など課題もあります。
次回以降もこども店長同士で話を進めながら解決できるといいですね。
スタッフブログでは、こども会議の様子を引き続きお知らせしていきます。
まずは夏休みこどもバザールに向けて、チーム一丸となって計画を進められるようにしていきましょう。