プログラムレポート
ぞうけいあそび(こねこね・ぺったん・ねんどであそぼう) ちびっこプログラムの様子(2021年5月27日開催)
公開日:2021年05月28日
-
ちびっこプログラム
5月27日のちびっこプログラム「ぞうけいあそび」は、米粉を使って、自分の好きな色のねんどを作ってあそびました。
自分の遊びかたを発見して「あそぶ」こどもたち。
湧き出る発想が止まりません!
少しずつ、違う色のねんどを足していって、何色ができるか実験している子がいました。
とてもきれいな青紫色ができたので、大切にお家に持って帰りました。
カップにねんどを詰め込んで、とてもすてきなパフェをつくっている子もいました。
下から見ると、きれいな層になっています!
小さな手なのに、しっかりと握りつぶしたり、ちぎったり、とてもたのもしい!
大きなねんどをお皿でつぶしたら・・・?
たっぷりのねんどの中にへらを隠して宝探し!
青い生き物せいさくちゅう。
今にも飛んじゃいそうです。
型抜きも楽しそう!
黄色のねんどで緑のねんどを包んで切ったら…
緑が出てきた!
本日のぞうけいあそびは、各々があそびをつくりだしていて、とても頼もしく感じました。
自分でつくったねんどや形に愛着を持つ子もいて、「持って帰りたい!」と名乗り出た子も数名おり、それだけ「あそび」が充実していたんだなと感じました。
自分がつくりだしたものを好きになる、愛着を持つということは、とてもよいことですね。
ついつい忘れがちですので、こどもたちから学びました。
また、新しい「あそび」が生まれるのを楽しみにしています!