プログラムレポート
プラレールで遊ぼう!&ブロックで遊ぼう! ちびっこプログラムの様子(2021年4月12日・4月13日開催)
公開日:2021年04月16日
-
ちびっこプログラム
4月12日に「プラレールで遊ぼう!」、13日に「ブロックで遊ぼう!」を開催しました。
大人も一緒に楽しめるプログラムです。
4月12日は「プラレールで遊ぼう!」を開催しました。
まずは車両を選びます。どれにしようかな・・・?
使う車両が決まったら、早速レールをつなげていきます。
「プラレールで遊ぼう!」ではプラレール初めての人でも簡単にコースを作れるように、「初めてセット」も用意してあるので、初めての人も安心してご参加ください。
「初めてセット」で、8の字コースが簡単にできました。
皆さん慣れてくると、どんどん自分のコースを作っていきました。
出来あがったコースを走る列車を眺めるのは、楽しいですね。
上手く走ってくれるかな・・・?
やったね!
ときどき、組立大好きスタッフのハッチがお邪魔します。
コースが出来あがったら、試運転。上手く走ってくれました。
『ま・あ・る』からは「JR 清水駅」が見えます。
あそんでいる時にも東海道線の車両が見えました。
会場の中央にはガタガタ橋コースを作りました。
列車が通る時に橋がガタガタするのを見ながらみんなで楽しみました。
最後に綺麗にお片付けをしておしまいにしました。
大人も子どもも楽しめる「プラレールで遊ぼう!」またのご参加をお待ちしています。
4月13日は「ブロックで遊ぼう!」を開催しました。
「ブロックで遊ぼう!」では大きな「レゴ®ソフトブロック」や「KAPLA®(カプラ)ブロック」など、色々な組立あそびを参加者の年齢に合わせてご用意しています。
レゴ®ソフトブロックで大きなトンネルを作ったり、KAPLA®ブロックで線路や塔を作ったりして遊びました。
トンネルの中をニューブロックの新幹線が通ります。
大人も子どもも真剣なまなざしです。
小さなお子様にはB-block(ビーブロック)も人気です。
大きなウレタンフォームのブロックなので、ぶつかっても痛くありません。
丸いぽっちがひとつからつながるので、簡単に大きなものが作れます。
そして、今回から「ブロックで遊ぼう!」にマグフォーマーが新登場しました!
磁石を使ってつながるので、凹凸を合わせることなく、簡単に組立あそびが出来ます。
磁石の程よいくっつく力があり、指が通る形をしているので、指でつまめるようになったらすぐに遊べる組立あそびです。
会場の真ん中にはKAPLA®ブロックを使ってスタッフがかまくらを作っていました。
1:3:15に切り出された、フランス海岸松の木のピースを自由に積んで色々な形が出来るので、とっても大きな作品も作れるのがKAPLA®ブロックの特徴です。
崩す時も小さな木の板がぶつかり合って、きれいな音が楽しめます。
最後にみんなでお片付けをして終わりました。
色んな組立あそびが体験できる「ブロックで遊ぼう!」、またみんなで遊びましょうね!