プログラムレポート
はじめてのとうげい はしおきの絵つけ&もくもく皿をつくろう!講座の様子(2017年6月17日開催)
公開日:2017年06月17日
-
しごと・ものづくり講座
本日は、岸本挽物製作所さんのご協力で、箸置きとお皿を作る講座を行いました。
最初に先生から、陶芸のお仕事についての説明を受けました。
先生がこねた粘土を触らせてもらいました。みなさん初めて触る粘土に興味津々です。
まずはもくもく皿を作っていきます。
粘土を少し手に取って丸い形にして、型に貼り付けしていきます。
淵の部分は難しいので、最後の仕上げと淵の整形は先生に手伝ってもらいました。
最後に名前を彫り込んで完成です。
もくもく皿はこのまま乾かして、焼いたら完成です。
完成までは2週間程度かかるので、楽しみに待ちましょう。
次に、箸置きの絵付けを行います。
まずは自分たちで、好みの形の箸置きを選びます。
次に色をつけるための釉薬を砕いていきます。協力して細かく砕きます。
釉薬は焼かないと色が出ないので、みんな頭の中で想像しながら色をつけていきます。
どんな出来上がりになるか楽しみですね。
色を付け終わったら、うわぐすりを塗ります。
難しい作業なので、高学年の子が中心となって作業を行いました。
今日は途中でTV局の取材がありました。
2017年7月6日の14時50分~15時45分、静岡朝日テレビで放送予定です。ぜひチェックしてみてください。
まあるでの次回の陶芸のお仕事は年が明けてからとなりそうです。
今回ご協力頂いた岸本挽物製作所では、7月に展示会の予定があります。ぜひ行ってみてください。