プログラムレポート
小さなコンピュータをプログラミングして宝を探そう! 講座の様子(2021年2月20日・27日開催)
公開日:2021年02月27日
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しごと・ものづくり講座
2月20日と27日の午後は、常葉大学教育学部の三井研究室の学生の皆様にご協力いただき「小学生向けプログラミング講座」が開催されました。
こちらは高学年向けに「micro:bit」を使った講座です。
「micro:bit」は、小さなコンピュータで、世界中でプログラミング教育に使われているものです。
最初に「micro:bit」が、どんな構造になっているかじっくり観察しました。
左右にAボタンとBボタンがあり、真ん中には25個の小さなLEDランプがついています。
上部には、パソコンとつなげるところもあります。
基本の操作方法を教わりながらゆっくり進めます。
はじめに、自己紹介をかねて自分の学年や名前が光るようにプログラミングしていきます。
上記の内容をパソコンで命令をかき、ダウンロードします。
マイクロビットで確かめます。
グループ内でマイクロビットを使って自己紹介をすることができました。
その後、先生から作業指示書が配布されました。
これを手本にチーム内で力を合せて命令をパソコンに設定していきます。
「変数」や「倫理」を利用しながら完成させていきます。
グループ内で困っている子がいれば、助け合いながら課題をクリアしていきました。
文字列を無線で送信します。
集中して取り組むことができました。
今回の講座のクライマックスは、マイクロビットを使っての宝探しゲームです。
装置(宝)を隠して、それをうまく見つけられるか非常に楽しみですね。
自分のマイクロビットの受信電波を調整しながら画面にヒントを表示させて、隠されたマイクロビットを発見します。
隠した対象物を見つけた瞬間は一番盛り上がり、楽しくゲームを行うことができました。
グループ内でのコミュケーションの重要性もこの講座では発揮されました。
単独で行う場面もありますが、目的達成のためにチームで意見を出し合いながら協力することは必須ですね。
是非次回の開催も愉しみにしていて下さい。