プログラムレポート
プレおしごとごっこ体験(1日目):バザール日記(2020年12月27日開催)
公開日:2020年12月27日
-
こどもバザール
12月27日に「プレおしごとごっこ体験in清水ま・あ・るシティ」を開催しました。
1月23日(土)から7日間限定で行われる予定の本番に向け、こども店長さんを対象に練習を行いました。
社員さん役を大人スタッフやこども店長さんが交代で行い、各店舗のリーダーさんを筆頭にお店の運営方法の確認などを行います。
9時30分の開館と同時に、店長さんが一斉に入ってきます。
コロナの影響で中止となっていた「清水ま・あ・るシティ」がやっと動き出しました。
元気いっぱいに入館ゲートをくぐってくるこども達の姿がとても嬉しかったです。
各店舗で出欠確認した後、全体で朝礼を行いました。
本日の流れを説明しながら、市長・副市長と「清水ま・あ・るシティのこころえ」を確認しました。
また、市長・副市長からは「今日のプレを楽しもう!みんなでがんばろう!」と笑顔で朝礼を締めくくってもらいました。
10時30分の開店の合図に合わせて、バザールがスタートします。
社員さん役をする店長さんがハローワークに並びます。
ハローワークさんが社員さんに向けておしごと紹介を始めます。
この盛り上がり懐かしいですね。
選んだお店に行っておしごとをする子もいれば、買い物やゲームを楽しむ子もいます。
各店舗のリーダーはインカムで情報をやり取りします。
端的に要件をインカムで伝えることが出来ていたのには驚きました。
市長・副市長も全体をみながらフォローに入ります。
実際に、社員さんがおしごとをする、または買い物やゲームをすることで、予想もしていなかったことがあったようです。
例えば、「社員さんに依頼するおしごと内容が乏しく、おしごとがすぐに終わってしまった」や、「お客様でサービスの申し込みをされた方に半券を渡し忘れてしまった」、「ハローワークでもらったおしごとカードはだれが持っていていいの?返却するの?」、「ゲームは一度に何度もやってはだめだよね?」など色々と気づきがあったようです。
新しいお店の「ちびっこパーク」もお客さん役に本物のちびっこさん達が集まってきてくれました。
ちびっこさんと接するときのこころえを研修してきているので、とても和やかな雰囲気で運営できていたようですね。
1回目のおしごとが終了した時点で、店長さん役と社員さん役を入れ替えます。
双方で引継ぎを行い、2回目のおしごとがスタート。
入れ替わることで、見えていなかった部分が確認できたかと思います。
社員さんとしておしごとやお買い物をしてもらった後に、感想シートを記入してもらっているので、1月の本番前にはそれらを参考に是非修正を加えながらより良いお店作りを目指しましょう!
おしごとタイム終了後に、各店舗でリーダーを中心に振り返りの時間を設けました。
それぞれが感じたことや、活動の姿勢などをチェックすると課題が見えてきますね。
その課題を是非、1月の本番前に解決できるようにしましょう!
最後に各お店対抗「紙コップタワー」を開催し、チーム力を高めました。
限られた時間の中で、用意された紙コップをすべて使い切り、一番高く積めたチームが優勝です。
新店舗の『お店の内容は来てから確かめてください。(OKT)』が見事優勝★おめでとう!!
明日でプレおしごとごっこ体験は最後となりますが、市長・副市長が掲げる通り、「清水ま・あ・るシティ」を活気溢れる楽しいまちにしていきましょう。
「おしごとごっこ体験in清水ま・あ・るシティ」に参加したい!という方はこちらからご応募ください。