プログラムレポート
市役所・銀行・ハローワーク・デザインショップ(第6回)コロナ禍こども会議:バザール日記(2020年12月20日開催)
公開日:2020年12月25日
-
こどもバザール
12月20日は『市役所』『銀行』『ハローワーク』『デザインショップ』の第6回こども会議を開催しました。
全ての店舗が12月27日・28日に開催予定のプレおしごとごっこ体験前のラストの会議となります。
■市役所 活動報告
全体で内容の確認をし、決め切れていなかったところ、準備不足のところをあらいだしました。
未定になっていたま・あ・るシティアンケートは、他のお店でもアンケート系が多くなっていることをうけ、シンプルに、見える化しながら、市民の声を聴いていく方法を模索。
結果、ま・あ・るシティに遊びに来てくれた皆さんに、3段階で評価してもらい、シールを貼ってもらうことになりました。
後半はチームにわかれて作業をすすめます。
・はじめてさんツアーチーム
・検定、アンケートチーム
はじめてさんツアーチームは、はじめてさんにどんな説明をするといいのか考えながら、実際に入口からあるいてシティの中をまわってみました。
考えないといけないところ、準備したほうがいいことがたくさんありましたね。
検定・アンケートチームは、検定の合格者をはりだす表示と、シールを貼ってもらうアンケート表示を模造紙でつくりました。
検定は、市役所で案内するための表示も必要で、それも含めて1人1つ担当で作業をすすめます。
時間内に完成せず、どうするかな?と思ったら、「宿題でやってきていいですか?」の言葉が。
さすが店長さん。自ら発した言葉に「プレに間に合わせるぞ!」という強い気持ちが伝わってきました。
■銀行 活動報告
前半は、実際の店舗で、前回の研修の復習と、はじめてさんが来たときの対応等、「こんなときどうする?」対応を覚えました。
後半は、プレミアム付き商品券を販売できる形にセットします。
スタンプをおしながら本番7日間+プレ2日間分のセットなので、手分けをしてすすめます。
途中、スタンプのインクが出なかったり、商品券が足りなかったりで、慌ててしまいましたが、素晴らしいチームワークで無事に完了することができました。
■ハローワーク 活動報告
最初に目標を考えました。
他のお店のように販売するものもないし、お客さんという感じでもないし、社員さんも雇わない予定で社員さんもいないし・・・ということで悩んでしまいましたが、「お仕事をさがしにくるみんなを大事にしたいよね」という発想で目標を考えることにしました。
結果、「1回の店長活動の中で、5回以上は、ハローワークに並んでいるみんなに話しかける」ということに決まりました。
全体に話しかける、前列に並んでいる子に話しかける、話しかけ方は店長にゆだねられています。
ユニークでコミュニケーションが生まれるいい目標ですね。
残りの時間は、おしごとカード、おしごとスタンプカード用のくじ、ハローワークでの注意事項のことば、じゃんけん大会の景品の準備を進めました。
■デザインショップ 活動報告
前半は、お店づくりを進めました。
デザインショップは、4階デジタル工房の前に販売スペースをつくることにしました。
商品を実際に並べてみて、机はこの位置でいいかな?お店の表示はどこにおいたらいいかな?と確認します。
イメージが確定したら、表示をデザインするチームと、値札をつくるチームにわかれます。
後半は、目標をみんなで考えました。
社員さんへの説明が店長の腕の見せ所になることをうけ、社員さんに説明がわかりやすかったと思ってもらう説明をすることを目指すことに。
参加してくれた社員さんの67%が「わかりやすかった」と答えてくれれば目標達成。
8月から進めてきた、各お店の準備活動もこれですべてのお店が終了となりました。
あとは12月26日にリーダー会議があり、そのあと、12月27日と28日に、こども店長だけで練習日をむかえます。
店長たちにとっても、はじめてのお店の運営体験。
みんなの頑張りが形になる日まであと少しです。
とにかく、たのしみです。
「おしごとごっこ体験in清水ま・あ・るシティ」に参加したい!という方はこちらからご応募ください。