プログラムレポート
ぞうけいあそび~しおの雪に色をつけよう~(+自由あそび) ちびっこプログラムの様子(2020年12月17日開催)
公開日:2020年12月17日
-
ちびっこプログラム
12月17日は、ちびっこ無料プログラムの「ぞうけいあそび~しおの雪に色をつけよう~」を開催しました。
今日は、クリスマスが近いので、クリスマスの飾りにしました。
ぞうけいあそびの恒例、まずはごあいさつから!
元気よくお名前を言ってくれました。
まずは、材料の確認です。「今日は塩をつかって絵をかくよ~、触ってみよう!」
続いて、下書きです。「みんなの画用紙に雪は降ってきたかな?」
下書きが書けたら、ボンドを塗っていきます。
絵の上をたら~んと走るボンドに目を丸くして驚いています。
絵が隠れるまで、塩をふります。丁寧に塩をふってくれていますね。
「雪が降ってきたよ~」、上から降ってくる塩が雪みたいできれいです。光に当たって、よりきれいに見えたかな?
雪のように積もった塩をふり落とします。
「塩で埋もれてしまった絵はでてくるかな?」不安と期待でドキドキのまなざしです。
ボンドに塩の雪がこんもり積もりました。
色をつけましょう。
指に絵の具をつけて、やさしく塩の雪にのせます。
最初は、力加減が難しそうでしたが、次第に慣れた手つきで色をつけていました。
綿棒で丁寧に色をつけてくれる子もいました。
出来上がった作品はどれもカラフルな色合いで素敵です。
余った塩に絵の具をつけて、遊んでみました。実はこれ、番外編です。こんな「ぞうけいあそび」は見たことがありません。
こどもたちの様子を見て、急遽取り入れてみたところ、とても楽しそうに取り組んでいました。
ぐちゃぐちゃは、何よりも楽しいですよね!
今日のぞうけいあそびは工程がいくつかあり「難しいかな?」と思いましたが、小さい子たちも十分楽しむことができました。
それぞれの子が、一つ一つの工程にワクワクしたり、集中したり、興味を持ったりしている様子がみられ、とても充実した活動になりました。
ぞうけいあそびは毎月、お家ではできないユニークな遊び方でこどもたちと一緒に遊び、つくって、楽しんでいます。
ぜひ、次回もご参加ください!