プログラムレポート
【NEW】ちびっこパーク担当 コロナ禍第4回こども会議(ちびちゃんへのかかわりかた研修):バザール日記(2020年10月4日開催)
公開日:2020年10月05日
-
こどもバザール
10月4日に、4階なんでもホールにてちびっこパーク担当の第4回こども会議を開催しました。
↓第3回会議の様子はこちら。
【NEW】ちびっこパーク担当 コロナ禍第3回こども会議(店舗企画・運営について):バザール日記(2020年9月5日開催)
今回は特別に、静岡県立大学短期大学部こども学科の名倉一美先生をお招きして「ちびちゃんへのかかわりかた」特別研修をちびっこパーク担当の店長に向けて開催していただきました。
今回、新設されるちびっこさん向け(小学生以下のお子様に向けたこどもバザール)「ちびっこパーク」を運営するにあたり、ちびちゃんへの接し方、楽しませ方などをこども店長の皆さんに学んでいただきたく研修を設けました。
まずはちびっこパーク店長さんの自己紹介を行いました。
名倉先生にもこども店長の皆さんに対して自己紹介をしていただきました。
お互いの情報を得られたことで距離が少し縮まったような気がします。
今回の研修では小学生以下のちびちゃんとのかかわり方についてを重点的に学びました。
- 安全ですか(けがをするものはないですか)
- 安心ですか(不安、こわがっていませんか)
- 楽しそうですか(にこにこしてますか)
- 自分でやりたいことができていますか(どのくらいのおてつだいが必要)
これらの点について月齢や年齢に応じて、名倉先生より詳しく教えていただきました。
全員、先生のお話しを真剣に聞きながら、メモを取っています。
こども店長の皆さんも数年前の記憶を思い出しながら、また、兄弟や姉妹がいる店長さんについても普段の生活を振り返りながら先生のお話しを聞くことが出来たと思います。
先生からのアドバイスとして、「常にちびちゃんと接する時はニコッと笑顔で対応してあげてね」ということでした。
早速ペアになって実践してみます。
目が笑っているととても優しく柔らかい雰囲気に感じますね。
そして最後に、ちびちゃんを相手にした場合の折り紙の指導の仕方についても練習しました。
ゆっくり丁寧に教えてあげてね、とのアドバイスより、ちびちゃんでもイメージしやすい言葉を選びながら、ちびちゃん仕様のアナウンスを考え、ペアで実践してみました。
今回の研修で学んだことを活かして、次回のこども会議では、ちびちゃんが安心・安全に楽しんでもらえるようなゲームやおしごとを考えていこうと思います。
ちびちゃんとの触れ合い方について学ぶことができる良い機会でした。
名倉先生に教えていただいたことを参考に、みんなに楽しんでもらえるちびっこパークを目指していきたいと思います。