プログラムレポート
第1回 41期こども会議(41期こどもバザールの運営について):バザール日記(2024年7月13日開催)
公開日:2024年07月18日
-
こどもバザール
7月13日は、41期こどもバザール運営に向けた「こども会議」を開催しました。
午前は、プラバンや・プラバンや+・ラッキーパーク・ざっかや・イラストや
午後は、銀行・市役所/ハローワーク・まある神社・ゲームや
お店ごとに集まって会議を行いました。
会議の進行は、市長のコッキ―と副市長のそよちゃんが行います。
最初に、41期から新しく仲間入りする新人こども店長の自己紹介からスタートです。
ニックネーム、学年、学校名、好きなもの、どんな店長さんになりたいかを発表してもらいます。
どんな店長になりたいかには、
「お客さんにも優しく対応できる店長になりたい」
「しごとを常に頑張っているこども店長でありたい」
「同じお店のなかまの店長と仲良くなりたいです」など、皆さんの活躍が一段と楽しみになりました!
自己紹介の後は、市長と副市長から41期のこどもバザールの運営についてお伝えがありました。
◆スタンプカードと商品券・利用券
41期もスタンプカードと商品券・利用券は継続されることとなりました。
全ての用紙の色が変更しましたが、大きく変わったのは社員さん用スタンプカードの内容です!おしごと10回となり、同じお店も連続してスタンプを押してもらうことが出来ます。
デザインのおしごとやこどもファクトリーなど、大人スタッフが担当するお店はスタンプが押せないので注意してください!
有効期限が切れているスタンプカードを持っている社員さんがいたらお店で交換してあげてね!
「100まある商品券」と「はじめてさん100まある利用券」は、100まある通貨と同じようにお買い物やゲームができますが、おつりが出ないことと銀行に預けられないので注意です。
◆店長用スタンプカード
41期も引き続き「店長用スタンプカード」を運用することになりました。お店で一つスタンプカード用のファイルを管理してもらいます。
午前・午後それぞれ2時間以上はたらいた店長は、市役所で1つスタンプを押してもらえます。たくさん出勤するといいことがあるかも…!
◆新商品・新サービス企画書
こども店長が新たな商品やサービスをはじめたい時に使うのが「新商品・新サービス企画書」です。新人こども店長に向けて紹介をしました。
新商品・サービス案をたくさんお待ちしています!
めいめいより、こども店長活動についてのお伝えがありました。
◆こども店長の活動時間についての確認
こども店長の基本の活動時間は午前が10:00~12:00、午後が13:30~16:30です。こどもバザールでお店を開店してもらうことが何より大切なので、基本の活動時間以外にも習い事やみなさんの用事に合わせて途中参加も可能です。
積極的に出勤し、こどもバザールを盛り上げてくださいね!
◆休けいについて
こども店長の活動中に、30分単位で休けいを取ること可能です。
この時間に、お買い物やゲーム、読書や宿題など…自由に過ごすことが出来ます。
店長活動を無理なく続けられるように上手に活用してほしいです。
休けいをとる時間は、同じお店の店長さんと相談して決めてください。
決定したら大人スタッフに伝えましょう。
休けい時間に、ハローワークに並んで社員さんとしておしごとはできないので注意です!
◆材料の使い方
お店には商品や景品作りの為の様々な材料が置いてあります。その大切な材料を用途以外の使い方をしないように気を付けましょう!
新しい案が浮かんだら大人スタッフまで相談してくださいね!
◆お店の中は片付けよう
バザールエリアの各お店の中を出勤した時よりもきれいにすることを心がけてほしいです。バザールエリアは平日、学校団体さんが使用することもあります。「みんなが使う場所」という意識を持ち、整理整頓を心がけ、自分たちが使いやすいお店の中にしていきましょう!
◆iPadの使い方について
こども店長は、ま・あ・るにあるiPadを使用することが出来ます。
「出勤管理ツールの調整さんを確認したい」「新商品や新サービスを作る際にを使いたい」など理由を大人スタッフに伝えて、許可が出たら使用してくださいね。
◆材料仕入れシートについて
こどもバザールでは各お店ごとに材料仕入れのファイルを準備しています。
商品や景品の作成で使っているものが少なくなってきたときや新たに必要となる材料があるときに、必要な個数とサインを書いて大人スタッフに提出します。
材料によっては仕入れ値がかかるものがあるので、確認しておきましょう!
◆振り返りシート
こどもバザールの終了後、振り返りの為にシートを記入してもらいます。
次に出勤するこども店長に向けて伝えたいことがあればここに書くようにしましょう。目標を達成できたかどうかを記入する欄も忘れずにチェックしてくださいね!積極的に振り返りシートを活用していきましょう。
次に、出勤記録シートとおしごとノートの書き方の確認を行いました。
現在、出勤記録シートに記入された内容をもとにこども店長の給料を入金しています。記入を忘れると給料をお支払いできないので必ず忘れずに書くようにしましょう。
おしごとノートはこども店長活動の記録をつけるために使います。別の店長さんのおしごとノートへサインを書く際、内容が正しいか確認してからサインするようにしてくださいね。
ここからは、お店ごとに分かれての活動です。
41期のこども店長が記入した「おしごと内容や商品、サービス」をもとに41期の内容とお店が掲げる目標を話し合い、目標シートにまとめました。
【市長・副市長】
<41期目標>
ま・あ・るに来てくれた人がおしごとからお買い物まで楽しめて、もう一度行きたいなと思うまちをつくる!
<社員さんへのメッセージ>
こまったことや分からないことがあったら、いつでも声をかけてね!
【銀行】
<41期目標>
社員さんにやさしく分かりやすく説明する。
<こんな社員さんぼしゅう中!>
・責任感が強い社員さん
・お金が好きな社員さん
【市役所/ハローワーク】
<41期目標>
みんなが楽しく平和なま・あ・るにする!!
<市役所 こんな社員さんぼしゅう中!>
・字がきれいな社員さん
・器用な社員さん
・大きな声が出る社員さん
・真面目な社員さん
<ハローワーク こんな社員さんぼしゅう中!>
・声に自信がある人
・元気な人
・色ぬりが好きな人
【ゲームや】
<41期目標>
目ざせ!!!目標6000まある!!!
<こんな社員さんぼしゅう中!>
・ゲームが好きな人!
・明るい人!
・工作がとくいな人!
・行動がすばやい人!
・メリハリがある人!
【プラバンや】
<41期目標>
・笑顔
・優しく元気にたいおうする
・お客さん、社員さんをしっかり見る
<こんな社員さんぼしゅう中!>
・プラバンを描くのが上手な人
・接客ができる人
・元気な人
【ラッキーパーク】
<41期目標>
みんなに楽しんでもらえる、ラキパにする!!
<こんな社員さんぼしゅう中!>
えがおがあふれる社員さん!!
【ざっかや】
<41期目標>
売り上げ25000まある!!
<こんな社員さんぼしゅう中!>
・作るのが好きな社員さん
・接客がとくいな社員さん!
【プラバンや+】
<41期目標>
1日4000まある売り上げる!!
<こんな社員さんぼしゅう中!>
・ていねいに作業できる
・どんな社員さんもぼしゅう中!
【イラストや】
<41期目標>
ミスがないように気をつけるけど、楽しみながら仕事をする
<こんな社員さんぼしゅう中!>
・イラストをかくのが好きな人
・イラストを上手になりたい人
・元気のお客さんにあいさつができる人
・まじめな人
【まある神社】
<41期目標>
・やさしく、笑顔でせっきゃくする
・社員さん、お客さんにわかりやすく説明をする。
<こんな社員さんぼしゅう中!>
やる気のある社員さん!
こちらの目標シートは、ゲートを入って左側の壁と、ハローワークに掲示しています。ぜひご覧ください。
目標シートが早く記入できたお店は、こどもバザールエリアに実際に行って商品やおしごと内容の確認と研修を行いました。
新人こども店長さんが19人加わり、こどもバザールに新たな風が吹く予感です!41期のこどもバザールは現在開催中です。是非、お越しください!