プログラムレポート
こども店長研修~起業体験プログラム~:こどもバザール日記(2022年9月11日開催)
公開日:2022年09月11日
-
こどもバザール
9月11日は静岡商工会議所青年部 ビジネス交流委員会の皆様のご協力で、こども店長向け起業体験を行いました。
会社経営をされている先生方から、お店の運営について学びます。
昨年もこども店長の研修を行っていただきました。
▼昨年(2021年10月17日)の様子はこちらをご覧ください。
プロの方々にアドバイスをいただいたり、お店運営についてじっくり考えるうえで貴重な機会となっています。
今回は、みんながよく知っているコンビニエンスストアを例に、各会社の「約束事」「目標」「行動」を確認します。
「みんなはどのコンビニエンスストアに行くかな?また、なぜそのコンビニへ行くのかな?」の質問に対して、
- デザートがおいしいから〇〇によく行く
- 〇〇が家の近くにあるから
- 出かけるときにおにぎりを買うのは〇〇で買うことが多いから
- 〇〇には一番くじがあるから
と発表してくれました。
中には、「あまりコンビニエンスストアには行かず、スーパーに行くことの方が多い」というお友達もいました。
ファ〇〇ーマートを例に、人気の秘密を探っていきます。
「約束事」
あなたとコンビにファ〇〇ーマート
「目標」
- 地域に寄り添う
- お客様一人ひとりに
- 家族のように
「行動」
- 楽しんでやろう
- とことん考えよう
- チャレンジしよう
- チームで高めよう
- 未来をつくろう
「約束事」がベースにあり、それに向けた「目標」をひとつひとつ決め、さらにそれらを細かく「行動」に定めます。
みんなが普段何気なく行くお店や施設にはこのような「約束事」「目標」「行動」が必ずあります。
コマーシャルや新聞広告、ホームページでもアピールしている会社が多いです。注意して見てみると気づくかもしれませんね。
こども店長のみんなは、36期配属先のお店をベースにこれらについて考えます。
「約束事」については、
- お客様にどうなってほしいか
- 社員さんにどうなってほしいか
などを考えます。
「目標」には数値目標を入れることで、達成できたかどうかを確認することができます。
例えば、
- 一日〇まある売り上げる
- リピーター〇人
- 満足度100%
「行動」は
- 笑顔で接客をする
- 丁寧に仕事をする
- 必ず〇〇をする
などです。
先生方にアドバイスをもらいながら、自分だったら「こうしたい」を考えます。
先生と話しをしながら考えていくとアイデアがどんどん湧いていきます。
その後、2~3人のグループに分かれて意見交換をしました。
「そのアイデアいいね」
「目玉になる商品って例えばどんな商品なの?」
「ちびっこさんにも楽しんでもらうようにしたいんだね」
意見を交わすことで自分の意見をさらに深堀していきます。
最後に、代表者に発表をしてもらいました。
「約束事」
- お客さんにも社員さんにも楽しんでもらえるお店
- みんなが仲良くなるお店
- 笑顔になるお店
約束事に対しての「目標」
- リピーターを1日1人ずつ増やす
- 1日に10人以上に買ってもらう
- 1日に6人以上の社員さんにお仕事にきてもらう
- 1日の売上5000まある以上を目指す
目標を達成する為の「行動」
- 笑顔で接客をする
- 看板商品をつくる
- 丁寧な接客をする
- 新商品を考える
- 宣伝や放送を積極的に行う
「清水ま・あ・るシティ」に遊びに来てくれる、ちびっこさんや小学生のみんなに、
- 楽しんでもらいたい!
- 笑顔になってもらいたい!
- みんなが幸せに感じるまちしたい!
が基本にあるだなと強く感じました。今回の研修で学んだことを是非仲間の店長のみんなにも共有して下さいね。
先生の皆様、貴重な機会をありがとうございました。