プログラムレポート
市長・副市長プレゼンツ第2弾 こども店長イベント:バザール日記(2022年2月13日開催)
公開日:2022年02月14日
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こどもバザール
2月13日は、市長・副市長がこども店長のために企画したイベントをこどもバザール内で開催しました。
このイベントは、“こども店長出勤スタンプカード”のスタンプ10コ達成者を対象にしたイベントです。
“こども店長出勤スタンプカード”は、市長・副市長が「こども店長が出勤したくなるようなことをしたい!」と考えたスタンプカードで、1回の出勤につき1つスタンプがもらえます。
スタンプの数に応じて“特製まあるんトレーディングカード”をもらうことができました。
スタンプカードの10コ目の欄には“イベント”と書いてあったため、店長たちは「イベントって何やるの?」「10コたまらないと参加できないの?」「イベントに出たい!!」とわくわくそわそわしていました。
10コ達成した店長たちの大きな期待に応えるべく、市長・副市長が企画したのが以下の3つの内容です。
- クイズ大会
- ま・あ・る版かくれんぼ
- ま・あ・る版おにごっこ
参加するこども店長は、全員、何をやるか知らずに集まります。
14時からのイベント開始に向けて、市長・副市長は早めに集まり、流れや役割の確認をしたり、準備をしたりしました。
準備を進めているところへ続々とこども店長が集まります。
市長・副市長を除いて18人のこども店長が参加をしてくれました。
いよいよ、スタート!
はじめに、市長のしょうちゃんが、“出勤スタンプカード”10コ達成者のためのイベントであること、そして何をやるかの説明をします。
“かくれんぼ”、“おにごっこ”というワードが出た瞬間に、どよめきがおこります。
①クイズ大会
ルールの説明は市長のしょうちゃんが担当です。
個人で競うクイズ大会。15問、問題を聞いて、解答用紙に書くスタイルです。
クイズは全て市長・副市長が5問ずつ考えました。
さあ、クイズスタート!
- 第一問目。緊急事態です!動物園から動物が脱走しました。さる・きりん・ぞう・やぎ しかも ライオンも出てしまいました。全部で何頭逃げたのでしょうか?
- もう一回言って~!!
- え~、何なに?
- ヒントちょうだい~!
一問目からヒートアップする、店長たち。
- 第七問目。永遠の寿命をもつといわれる生物はどれ? ①ウナギ ②ウニ ③ベニクラゲ
- ベニクラゲってなに~?
- わかんな~い
想像以上に難しい問題に、???がうかぶ店長たち。
- もうわかんないから、かんで答える!
- この問題は得意分野かな~
- この答え知ってる~
個人戦のため、黙々と回答を書いては、答えが見えないように答案を伏せる店長もいたりと・・・なかなかシビアな戦いです。
解答が全て出そろったところで、副市長のちぃくんが採点をします。
採点結果は最後に発表します。
②ま・あ・る版かくれんぼ
ルール説明は、副市長のあいこちゃんです。
ま・あ・る版かくれんぼのルールも、市長・副市長が考えました。
かくれる時間は3分間です。
制限時間は30分。
鬼は、初めはしょうちゃん1人で、10分経つとあいこちゃん、さらに10分経つとちぃくんが加わります。
みつけたら、「〇〇(名前)、みいつけた!」と大きな声でいいます。
みつけられてしまったら、ろうや(ハローワーク内)に入ります。
ろうやに入っても、まだ捕まっていない仲間の店長がタッチしてくれたら復活できます。
最後までみつけられなかった人(ろうやに入らなかった人)は20点がもらえます。
守ってもらいたいこと・隠れ場所NGポイントは以下の通り。
- 走らない(早歩きOK)
- ひだまりパークとトイレ、ゲートの外や4階スペース(階段含む)はNG
- モノの移動(イスやテーブル)はOKだけど、お店の商品や道具を壊さないように
- ルールを破ると1回目はイエローカード、2回目はレッドカードで即退場
ルールの確認ができたところで、スタートです。
みんな一斉に隠れる場所を探します。
3分経過しました、「もういいか~い」としょうちゃん鬼が探しにいきます。
大人スタッフは「こどもバザールのどこに隠れるところがあるんだ?かくれんぼは成立するのか?」と心配していましたが、余計な心配でした。
小学生の頭脳おそるべし。
バザール机の下、掲示物の影、鬼のいるすぐ近くの柱に隠れるなど、隠れる場面を見ていてもわからなくなるほど巧妙な隠れ方。
ミニロボのコートの下に潜り込む店長も!!皆さん、忍びですか?
- 〇〇、みいつけた!
しょうちゃん鬼の声が響きます。
続々とろうやに店長が捕まっていきます。
しかし、鬼が他に隠れている店長を見つけに出かけている隙に、仲間の店長が救出に!
タッチして復活!
みつけてもみつけても、救出されてしまいます。
10分後、鬼のあいこちゃんが追加されました。
なんということでしょう。
復活が難しくなります。
ろうや内は店長でいっぱいです。
いよいよ、3人目の鬼、ちぃくんが追加されます。
と、ここでどんでん返し。
捕まったふりをして、ろうやに身を隠す店長がいました。
それも1人2人ではない人数です。
鬼が見ていない隙に仲間の店長にタッチして、一斉に復活!
半分程度の店長が残る結果になりました。
みんな、鬼(市長・副市長)が作ったルールの網を抜けて、あの手この手で生き残ったわけです。
さすがです。
③ま・あ・る版おにごっこ
副市長のちぃくんがルールを説明します。
②のかくれんぼの様子をみて、おにごっこのルールとろうやを強化する市長・副市長。
鬼(市長・副市長)も負けてられませんからね。
さて、ルールです。
NG箇所や守ってもらいたいルールは同じです。
おには、はじめは1人で、15分後に1人追加され、見張り(捕まえる力はなし)が増えます。
それに加えて10分おきに制限が追加されます。
ここでは制限の追加は秘密です。
鬼にタッチされたら、先ほどと同様、ろうやに入ります。
仲間による救出もありですが、かくれんぼの教訓をいかし「タッチされたら20秒以内にろうやから出る。出ないで残っていたらアウト。」「助けるときはろうやの外からタッチ。ろうやの中に入ることはできない。」というルールを追加。
最後まで捕まらなかった人には20点です。
それではスタートします。
みんな、早歩きまたは大股歩きで逃げ回ります。
鬼も必死に捕まえにいきます。
開始から10分経過しました。
制限が追加されます。
- いまからはスキップだけになります!
制限の放送が入り、みんなスキップでしか移動できなくなります。
もちろん、鬼も同様です。
笑顔でスキップしながらも逃げるときは必死です。
開始から15分経過しました。
鬼にあいこちゃん、ろうやの見張り役にちぃくんが追加されます。
一気に復活が難しくなりますが、ろうやの見張りは捕まえる能力がないので、なんとなく余裕オーラのある逃げる人々。
ろうやにいる店長と、助け出す店長とはアイコンタクトでやりとりをします。
ですが、最初から鬼のしょうちゃんが体力の限界を迎え、見張りのちぃくんと鬼を交代し、パワーアップ。
開始から20分経過しました。
スキップの制限は解除され、変わりに、「ざっかや」と「プラバンや」に入ることはNGになってしまいました。
スペースが限られます。
しかも!ここでいきなりのルール変更!!
なんと、見張りをしていたしょうちゃんが突然「捕まえる能力を持った鬼」になったのです。
- きいてないよ~!
- 鬼3人はずるいよ~!
終了時間まで5分を残し、店長全員捕まってしまいました。
それは、鬼が3人になったら、そうですよ。
落胆する店長に、喜ぶ3人。
大変盛り上がりました。
最後は結果発表です。
総合得点で1位と2位が1人ずつ、3位は3人でした。おめでとうございます!
市長のしょうちゃんより「みんなが楽しんでくれたので良かったです」と最後にコメント。
2時間たっぷりと楽しむことができました。
今回のイベントを通じて、店長同士のコミュニケーションもググっと強まったように感じます。
一から計画してくれた市長・副市長もお疲れ様でした。