プログラムレポート
第1回市役所担当こども会議&第1回市長副市長・リーダー会議(各お店の進捗状況について確認):バザール日記(2021年6月20日)
公開日:2021年06月24日
-
こどもバザール
6月20日は午前、午後とでこども会議を開催しました。
午前中は『市役所担当』で、市長副市長とPRチームのメンバーで会議を行いました。
今年度の『市役所』は市長副市長を筆頭に、まち全体のチェックに加え、商品の販売とサービスの実施、納税を行う場所になります。
そしてPRチームは市役所内の広報課としても活動をします。
『清水ま・あ・るシティ』に初めて来て下さる方向けの「楽しみ方動画」の作成を予定しています。
その他にも、活動の様子を外部へ発信するために、ホームページのブログへ記事を書くことも含まれます。
市長副市長は32期の『清水ま・あ・るシティ』のテーマについて話し合います。
事前に考えてきてくれた3人の案をまとめた結果、『積極的にみんなが協力してにぎわいと活力にあふれるまちにしよう』に決定しました。
今年度は税金システムを取り入れるため、税金の運用やそれらの管理方法について表を作成してもらい、使い方について全員で確認しました。
補足箇所含め、こども店長全員が使用しやすい形を目指して修正します。
市長副市長含め、市役所メンバー全員が『清水ま・あ・るシティ』の中心になってくれるはずです。
※早速、PRチームが市長副市長の様子を写真に撮ってくれました。
上手ですね。
↓一眼レフカメラの練習をしているPRチームメンバー。これからこどもバザールの記録撮影、よろしくお願いします!
午後は各お店のリーダーと市長副市長とでリーダー会議を行いました。
市長副市長の公約や全体に関わることは市長副市長から説明してもらい、各お店に関する事柄については各リーダーに発表してもらいました。
市役所内で実施予定の「ミッション」は各レベルに応じたクイズやクロスワードをこどもバザール内に貼り出し、楽しんでもらう予定だそうです。
また、「スタンプカード」はちびっこさんと社員さんに向けたサービスとなります。
市役所で台紙を配布し、内容に応じてスタンプを押していきます。
ちびっこさんについては、お買い物1回とゲーム1回で、社員さんについては、おしごと2回、お買い物1回、市役所利用1回、ゲーム2回で、次回以降全店で利用できる割引券(100まある)をお渡しする予定だそうです。
「ボーナス」については以下の内容で決定しました。
各お店に目標を立ててもらい、その目標が達成できたらボーナスを出すそうです。
目標を立てることで、活動へのモチベーションが持続されますね。
非常にたのしみです。
また、おしごとをしてくれた社員さんに向けてこども店長から「ありがとうカード」を渡す予定で、副市長がカードのデザインを考えてくれています。
最後に、税金のしくみについて、「売上チェック表」や「税金管理表」の使い方を詳しく説明してもらいました。
リーダーの皆さんには、仲間の店長さんに使い方を直接指導してもらう予定です。
数字を入れながら、使い方をマスターしてもらいました。
全員、頼りになるリーダーさんです。
後半は、各お店のリーダーより、活動の進捗状況や決定事項などを発表してもらいました。
現在、一同にこども店長が集まって、こども会議を開催することが困難な状態です。
そのため、リーダー会議は全てのお店に関する情報共有の場として重要な機会です。
一度に全てのお店の情報を理解し、それらを仲間の店長さんに伝えることが必須になります。
各お店にある「情報共有ノート」を活用しながら、協力体制で運営できるようにしたいですね。
市長副市長とリーダーにかかっています。
よろしくお願いします。