プログラムレポート
銀行・ハローワーク・プラバンや・PRチーム担当 第2回こども会議(ハッチによる接客研修&お店のサービスや販売内容を考える):バザール日記(2021年6月13日開催)
公開日:2021年06月14日
-
こどもバザール
6月13日は午前、午後と「こども会議」を開催しました。
午前10時より銀行担当とハローワーク担当が合同で行い、午後2時よりPRチームとプラバンや担当のこども会議を開催しました。
今回の会議では、前半にま・あ・るスタッフ「ハッチ」による接客研修を行い、後半は各お店に分かれてお店のサービス内容や商品を決めていきました。
まずハッチによる接客研修では「また来たいな」と思ってもらえるお店づくり、「こころをあらわす動作」を学びました。
最初に、ハッチによる「残念な接客」を披露してもらい、好ましくない点を発表してもらいました。
- 「ありがとうございます」がない。
- 声が暗い。
- はきがない。
- 笑顔がない。
- 「いらっしゃいませ」がない。
ではどうすれば、お客様に気持ちよくお買い物をしていただけるでしょう。
- ありがとうの気持ちを伝える。
- 明るく接客。
- 「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」を言うときはお客様の目をみて、はっきりと伝える。
- おつりはカルトンに入れて確認しながら渡す。
- 金額を確認する。
接客する側、される側とで交代しながら練習しました。
「お客様に楽しんでいただくためには・・・」
「また来たいなって思ってもらうためには・・・」
工夫しながら各お店の運営に活かしていただきたいですね。
後半は、各お店に分かれて、お店のサービスや商品について決めていきました。
▼第1回目の会議の様子はこちらからご確認いただけます。
銀行・ハローワーク・プラバンや・PRチーム担当 第1回こども会議(今年度の活動方針の確認と運営のアイデア出し):バザール日記(2021年6月6日開催)
■銀行担当
銀行業務についてを大人スタッフの亀ちゃんに教わります。
社員さんのお給料の支払い場所として、確実に業務を行っていただきます。
ミスなく業務をスムーズに行うため、確認作業を徹底します。
その他、銀行内で行うサービス業務については次回会議で内容をつめていく予定です。
■ハローワーク担当
社員さんに楽しんでいただく為の「ま・あ・るクイズ」と「なぞなぞ」の作成をしました。
MJVのめいちゃんにもアドバイスをもらいながら、ユニークなクイズを考えてくれました。
※MJV(ま・あ・るジュニアボランティア)とは、小学生時代にこども店長として活躍してくれていた中高生のことです。
どんなクイズが出題されるかは「清水ま・あ・るシティ」に来てからのおたのしみです。
■PRチーム
動画制作を基本に活動スケジュールや動画内容、配役などを決めました。
編集についてもこども店長で行う予定で計画しています。
■プラバンや担当
前回会議で決めた商品内容についてデザイン決めや詳細をつめていきました。
高級感のあるプラバンや、占いプラバンなど台紙や販売方法、価格などを決めていきました。
「シリーズプラバン」や「シークレットプラバン」など、ついつい消費者が集めたくなるような商品を販売する予定です。
おもしろそうです。
夏休みバザールに向け、準備が進みます。