プログラム情報


親子でハサミ工作

ハサミ工作
開催日2023/02/24(金)
時間10:30~11:30
内容

いつからハサミを子どもに使わせたらよいか?初めて使う時にどのような声かけをしたらよいか?など、ハサミの使い方について質問を受けることがよくあります。
道具について正しい使い方を知り、楽しく使うことができるようなきっかけを作りたいと思っています。

➀ハサミの基本的な持ち方や使い方
デモンストレーションをしながら、ハサミを使う楽しさについてお伝えします。
実際にハサミを持ち、自分で切ることができた喜びをたくさん感じてもらいたいと思います。

②簡単な制作
保護者様は春を感じる桜や花や葉などの制作をしたり、切り絵を自由に作っていただきます。
お子様は紙やセロファンを切ったり、クレヨンで描いたりしながら楽しく制作をしていきます。

③ランチョンマット作り
作ったものを親子で相談しながらフィルムに並べ、ラミネートをします。
出来上がったシートは食事の時に敷いたり、粘土遊びのシートにしたり、窓に飾ったり、用途は様々に使用することができます。
自分で作ったものはとても愛着が持てます。ぜひ、おうちで使ってくださいね。

<講師より>
普段は富士宮市で子どもの図工教室を開講しています。年齢や学校が違うお友達と制作することでお互いに刺激し合い、工夫したり、考え試したりしながら制作しています。創造力を育む教室を目指しています。
児童館では親子の工作講座を定期的に開催しています。その他の施設やイベント等でも、子どもから大人まで楽しめるものづくり講座(宝箱作り、エコリース、段ボール工作など)も行っています。
また、教員経験を生かし、指導者向けの図工カフェ(図工の研修)を開催したり、学校で授業を行ったりもしています。
子どもたちの作品やアイデアにいつも元気をもらっています。どんな出会いがあるのか毎回とても楽しみにしています。

講師/協力

[講師]

細野麻樹先生(ずこうラボM図工教室)

会場なんでもホール
受付場所3F受付
対象2歳~3歳児親子
定員8組16人
参加形態保護者参加必須(保護者1人に子1人まで)
参加費300円
参加条件保護者様1名につきお子様1名
参加方法事前申込
応募締切日2023/02/07
持ち物手拭きタオル、水分補給用の飲み物 ※汚れてもいい服装でお越しください
アレルギー表示なし

※こちらのプログラムの参加は抽選となります。[Webで予約する]よりご応募ください。

※当選者の方へのみ『ま・あ・る』より当選のメールをお送りいたしますので
「@maaru-ct.jp」「@gmail.com」「@google.com」からの返信メールを受け取れるように設定をお願いします。

応募の流れ〜注意事項 Webで予約する