プログラム情報


調剤薬局で薬剤師体験!

2022年6月5日_薬剤師
開催日2022/06/05(日)
時間10:30~12:00
内容

薬局みかんの花”で一日薬剤師体験を行います。
調剤薬局の薬剤師って、どんなことをしているの?どんなスキルが必要なの?
そんな疑問を体感で解決していただければと思います。
新型コロナウイルス感染症や超高齢化社会の影響を受け、今後の『医療業界』は大きく変わっていきます。
それに合わせて、調剤薬局も日々、進化していっています。
ちなみに、病気の多くは、お薬を使った治療(薬物治療)がメインの治療方法です。
つまり、薬剤師は、病気の患者さんにとって、最後に会う医療人なんです!
患者さんの薬物治療が上手くいくために、患者さんが安心してお薬を使っていただくために、
薬剤師が日頃どんなことを行なっているのか、調剤・鑑査・服薬指導等の一連の業務の流れを体験していただきます。
なかなか体験できない、散剤の分包・軟膏の混合などの調剤体験の他、
一歩進んだ薬剤師のリアル、「薬物治療が上手くいくためには、
患者さんにどのようにアプローチすればよいのか」等を一緒に考えてみようと思います。
将来薬剤師を目指す方も必見です

■THINK HAPPY BE HAPPY HP

講師/協力

[講師]

八木里香先生(薬局みかんの花、THINK HAPPY BE HAPPY)

会場館外
受付場所薬局みかんの花(静岡市清水区鶴舞町6番4号)
対象小学3~高校生
定員6名
参加形態こどものみ参加可(保護者見学可)
参加費100円
参加する際のお願いなし
参加方法事前申込
応募締切日2022/05/17
持ち物マスク、水分補給用飲み物、アルコールウェットティッシュ、筆記用具
アレルギー表示なし

※こちらのプログラムの参加は抽選となります。[Webで予約する]よりご応募ください。

※当選者の方へのみ『ま・あ・る』より当選のメールをお送りいたしますので
「@maaru-ct.jp」「@gmail.com」「@google.com」からの返信メールを受け取れるように設定をお願いします。

応募の流れ〜注意事項 Webで予約する