プログラム情報


入園・入学グッズを作ろう

2022年2月1日_入園・入学グッズを作ろう
開催日2022/02/01
時間10:00~11:30
内容

この春、入園・入学するお子さんを持つお父さん・お母さん、学校や園で使う布袋を手作りしてみませんか?

学校や園での生活では、給食袋・着替え袋・体操着・上靴やシューズ入れなど、様々な布袋が必要になります。

この講座では、一番基本となる「巾着型」の布袋の作り方を学びます。

 

サイズはいろいろでも、作り方は皆同じ。

一度マスターしてしまえば、自分で何枚でも作れるようになりますよ。

ミシンの基本的な使い方から説明しますので、「お裁縫はほとんどしたことがない」「ミシンは家庭科でしかやったことない」という方でも大丈夫です。
「今更聞けない・・・」と思っていた素朴な疑問も遠慮なくどうぞ!

今回作る巾着袋は「縦25cm×横18cm」。給食袋などに丁度良いサイズです。
2本のひもを絞るタイプなので、小さな子どもでもしっかり閉じることができます。

裏側にはジグザグミシンをかけて、お洗濯をしてもほつれにくくなっています。
(ジグザグの仕方もしっかりご紹介するので、安心してくださいね)

底の部分にはマチ(幅の厚み)をつけているので、デザインも可愛らしくなっています。

初心者でも失敗しない色々なコツもお伝えします。

手作りの素敵なところは、好きな布で作れること。

講座では、同一の生地を使いますが、作り方をマスターすれば、あとはお子さんの大好きな布で用意してあげることができます。
ちょっぴり不安な入園・入学も、お気に入りの手作りグッズと一緒になら心強いですね。

今回の講座は、お子様連れOKなのも嬉しいところです。
材料・道具もこちらで用意がありますので、手ぶらでお気軽にご参加ください。

 

 

<講師紹介>

布おもちゃ作家であり、「(一社)布育普及協会」の代表を務めています。

講師/協力


ゆっこ先生((一社)布育®普及協会代表、布おもちゃ作家)

会場なんでもホール
受付場所3F受付
対象未就学児のお子様を持つ保護者様
定員6名
参加形態大人のみ参加可
参加費400円
参加する際のお願いお子様同伴可
参加方法事前申込
応募締切日2022/01/18
持ち物マスク(2歳以上)、手拭きタオル、水分補給用の飲み物
アレルギー表示なし

※こちらのプログラムの参加は抽選となります。[Webで予約する]よりご応募ください。

※当選者の方へのみ『ま・あ・る』より当選のメールをお送りいたしますので
「@maaru-ct.jp」「@gmail.com」「@google.com」からの返信メールを受け取れるように設定をお願いします。

応募の流れ〜注意事項 Webで予約する