お知らせ


第10回「はじめてのしょうてんがい」について

2023年2月18日・19日に、第10回はじめてのしょうてんがいを開催します!

子ども達に商店街の魅力を伝えたい!そんな思いからはじまった「はじめてのしょうてんがい」も今回で10回目の開催となります。

 

今回は新型コロナウイルス感染防止対策を行いながら運営致します。

第10回はじしょコロナガイドラインピクトのサムネイル

 

清水駅前銀座商店街と、清水駅西口よってこ商店街で、おしごとやおかいものにチャレンジしましょう!

3年ぶりの開催となりますので、是非ご参加ください。

 

【おしごと編】

対象:小学4年生~6年生 

参加費:1000円(440円相当の金貨と保険代含む)

時間:10:30~11:30

※おかいものは13:00まで

 

おしごと編は、清水駅前銀座商店街と清水駅江尻口よってこ商店街のおしごと受け入れ店で約60分のおしごと体験をしていただきます。

おしごと後には、お給料として商店街専用の金貨4枚をお渡しします。

金貨は1枚110円として使用できますので、全部で440円分のお買い物が可能です。

おしごとのあとはもらった金貨を使って商店街でお買い物を楽しみましょう。

 

 

参加ご希望の方は【受け入れ店一覧】をご覧の上、第三希望まで選んでご応募ください。

※2023年1/30(金)締め切りとなります。応募多数の場合は、抽選となります。

 

▼2月18日(土)【おしごと編】へのご応募はこちら

応募する

 

▼2月19日(日)【おしごと編】へのご応募はこちら

応募する

 

 

 

【受け入れ店一覧】

・店名【定員】おしごとタイトル

おしごと内容

石川寝具ランド【2名】まくらを作ってみよう!

実はあまり知らない「睡眠」について学んでみよう。まくら作りもやってみよう!

 

デイサービス クアオルト【5名】※18日(土)のみ デイサービスで一緒に運動しよう!

デイサービスに来ているおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に運動したり、商店街でお買い物をしましょう!

 

・英会話NOVA 清水駅前校【8名】外国人講師と英語でお仕事してみよう!

外国人講師から簡単な英語(挨拶やお買い物のフレーズ)を学んで、接客などのお仕事をしてもらいます。

 

キッチン蒲原【2名】お総菜の販売をするお仕事

安心安全で化学調味料不使用のメンチカツ、コロッケ、カレーポテトを販売してみよう。

 

ノンタウン【10名】コスプレ、カメラを体験するお仕事

清水で注目されているコスプレを通じて仕事を体験してみよう!

 

次郎長屋【2名】乾物屋のお仕事

商品の袋詰め、レジ打ち、お客様を接客しよう。

 

コットンショップ花曜日【2名】簡単な小物づくりのお仕事

はぎれの整理、簡単なパッチワークをつくります。

 

蒲原屋【2名】豆を量って売るお仕事

30種類ある豆を量って販売します。シール貼りやレジ打ちも体験してみよう。

 

パリス美容院※18日(土)のみ【2名】マイナスイオンミストで髪の手触りの違いを感じてみよう。

お客様を気持ちよく迎えるための下準備や心配りを学びましょう。

 

大和屋※19日(日)のみ【2名】布屋・手芸屋のお仕事

開店準備とお店にくるお客さんへの接客に挑戦してみよう!

 

吉野家 JR清水駅店【2名】吉野家の裏側を知ってみよう!

接客(商品提供)や、商品づくりをやってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おつかい編】

対象:小学1年生~3年生

参加費:500円(220円相当の金貨と保険代含む)

時間:11:00~13:00まで※最終受付12:00。所要時間30分~1時間程度

 

おつかい編は、清水駅前銀座商店街のアーケード内で実施します。

受付でお渡しするミッションカードに書かれた商品2つを商店街で探して、疑似通貨(金貨)で買い物します。

あと1つは品物を見つけた店でお店の人からサインをもらいます。

3つのミッションが完了したら、受付に報告しましょう。

お買い物をしながら実際に商店街で働く人たちと交流することができ、商店街の良さを感じることができます。

どこに売っているかわからないときは商店街の人に聞いてみましょう。

買い物した商品はそのままお持ち帰りいただけます。

 

 

▼2月18日(土)【おつかい編】へのご応募はこちら

応募する

 

▼2月19日(日)【おつかい編】へのご応募はこちら

応募する

 

※写真は過去の様子です。

2020年1月25日第9回はじめてのしょうてんがい2019年1月27日はじめてのしょうてんがい

2019年1月27日はじめてのしょうてんがい2019年1月26日はじめてのしょうてんがいI

2018年1月28日第7回はじめてのしょうてんがい おしごと編