こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」

ま・あ・るの現場から、スタッフがお知らせします

スタッフブログ

【プロから学ぶ特別なおしごと】防災謎解きゲームのおしごとの様子(2017年9月9日開催)

公開日:2017年9月9日

9月9日のとくべつなおしごとは「防災謎解きゲームのおしごと」でした。維新エンターテインメント株式会社のみなさんが協力してくれました。 

2017年9月9日防災謎解きゲームのおしごと

謎解きをしながら防災も学べるゲームに参加し、まある通貨のお給料ももらえるということで、朝からすべての回が満席でした。

たぬき探偵ジェリーと一緒に4人1組で問題を解いていきます。

2017年9月9日防災謎解きゲームのおしごと

ほとんどが初めて会ったばかりのメンバーなので、最初は個別に回答用紙に向かっていました。

2017年9月9日防災謎解きゲームのおしごと2017年9月9日防災謎解きゲームのおしごと

自分が解けない問題が出てくると隣の人に聞いたり、チームで話し合ったりして解いていきます。

2017年9月9日防災謎解きゲームのおしごと最初は静かに始まりましたが、やっていくうちにコミュニケーションをとっていくので、どんどん賑やかになっていきます。チームで顔を寄せ合って考える場面も多かったです。

2017年9月9日防災謎解きゲームのおしごと

2017年9月9日防災謎解きゲームのおしごと最初に出した答えが間違っていると最後の謎が解けなくなることもあります。

慎重に間違えないように進めていくチームと、どんどん進めてあとで間違いに気づいて戻って解きなおすチームなど、集まったメンバーによって進行具合が違いました。

2017年9月9日防災謎解きゲームのおしごと

謎解きの中に防災に関する単語や知識もたくさんでてきます。

難しい漢字もありましたが、わからないときは高学年の子に聞いたり、先生に聞いたりしました。先生はヒントは教えてくれますが、答えはチームのみんなで導き出します。

2017年9月9日防災謎解きゲームのおしごと

第3ステージまでクリアして、最後にどこの避難所に行けばいいかがわかったら謎解きのおしごと終了です。

最後の謎が解けると、子ども達はとても嬉しそうでした。

見事クリアした子ども達には、最後に防災ハンドブックが渡されました。

2017年9月9日防災謎解きゲームのおしごと

2017年9月9日防災謎解きゲームのおしごと謎解きをしながら覚えたことをおうちの人やお友達に教えてあげるといいですね。

無事にクリアしたあとも、もっと解きたい!という子も多かったです。

維新エンターテインメント株式会社さんは静岡市内外で謎解きイベントを開催していますので、もっと解きたい人は足を運んでみてくださいね。

画像ギャラリー
動画

 

«
»