こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」

イベント・新企画・新講座など

ま・あ・るニュース

2014年8月の講座、追加募集のおしらせ①

公開日:2014年7月31日

8月のしごと・ものづくり講座にお申込みいただきまして

ありがとうございました。

 

下記講座につきましてはハガキのお申込みで定員に達しなかったため、

電話(054-367-4320)での受付を開始いたします。

直接ま・あ・るでも受付けています。

 

追加募集分は先着順となりますので、

ご希望の方はお早めにお申し込みください!

 

-------------------------------

 

 

 

はじめてのしょうてんがい2015プレ企画  広告デザイナーになろう!~パソコンでポスターづくりに挑戦~

8/7(木) 10:00‐16:00

講師:風間浩一先生(静岡美術造形学院 塾長)

共催:はじめてのしょうてんがい2015実行委員会

 

今年の1月に開催された「はじめてのしょうてんがい2014」。

現代の暮らしの中で、商店街になじみのない小学生の子供たちが、

商店街の方たちに協力して頂き、

商店街でのお買い物や、お仕事体験を通して、

地域や社会、働くことを知って経験にしようという企画です。

来年2015年も、この企画が開催されることが決定いたしました!

 

その準備段階として、この夏、こどもが主役のイベントのポスターを、

こどもの街ま・あ・るで作りませんか?

そう、「はじめてのしょうてんがい2015」の一環として、

デザイナーチームを募集するわけです。

 

いくつかのチームに分かれて、現場の声も取材にいったり、文章を決めたり、写真を撮ったり、イラストを描いたり、、盛りだくさんの内容です。

 

教えてくださるのも、駅前商店街内の美術予備校の風間先生です。

パソコンで作成し、完成した作品は印刷してま・あ・るに掲示します。

参加者の募集にやくだつ「おしごと」としても学ぶことの多い講座です。

 

 

 

 

 

せっこうで白くてきれいな凸凹プレート(レリーフ)をつくろう!

8/8(金) ①10:30-11:30 ②13:30‐14:30

講師:増田洋子先生(こどもコイル主宰)

 

かわくとかたまる不思議な粉・せっこうで、

白くてきれいな凸凹(でこぼこ)プレート<レリーフ>を作ります。

レリーフとはお部屋の中で置いたり飾ったりする装飾品です。

 

せっこうは骨折した時に固定したり、

歯医者さんが歯の形を作るのにも使われていますよ。

(今回使うのは工作用のものです☆)

 

出来たプレートはひもをつけてお部屋にかざりましょう!

夏休みの自由工作にぴったりの講座です。

【持ち物】汚れても良い服装※服と靴が汚れます!持ち帰り用ビニール袋(小)

 

 

 

«
»