こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」

イベント・新企画・新講座など

ま・あ・るニュース

2014年5月の講座・追加募集のお知らせ

公開日:2014年5月10日

5月のしごと・ものづくり講座にお申込みいただきまして

ありがとうございました。

 

下記講座につきましてはハガキのお申込みで定員に達しなかったため、

電話(054-367-4320)での受付を開始いたします。

直接ま・あ・るでも受付けています。

 

追加募集分は先着順となりますので、

ご希望の方はお早めにお申し込みください!

 

 

 

自然だいすき!~アウトドアで役立つロープワーク~

5月17日(土)

13:30~14:30

 

【対象】小学3年生以上

【参加費】350円(ロープ付)

講師:永井宏樹先生(HEDS)

 

※動きやすい恰好でお越しください。

 

 

自然の中で役立つロープの使い方を教えてもらい、

安全にたのしくアウトドアで遊べる知恵と知識を学びましょう!

5月の新緑の季節から夏にむけて楽しめる、

こどものアウトドア入門講座です。

 

ちなみに今回覚えられる基本のロープワークを応用しいていけば、

イスやかまど、やぐらや建物など作れるそうですよ!

災害時などの緊急事態用にも役立ちますね。

防災グッズとしても役立つロープのお土産付です!

 

 

~竹細工職人に挑戦!~竹を編んで写真入れを作ろう! 

 

5月25日(日)

①10:30~12:00  ②13:30~15:00

 

【対象】①5歳~小2親子 ②小学3年生以上

【参加費】350円

※大人の方はま・あ・る入館料300円(または年間1540円)が必要となりますのでご了承ください。

 

講師:篠宮康博先生(静岡市伝統工芸技術秀士)

 

駿河竹千筋細工の大ベテラン職人の篠宮先生をお呼びして、

竹細工の知恵と、工夫を教えて頂きます。

 

今回の講座ではものづくり講座の入門編として、

竹を編んで、写真入れをおしゃれに作ってみましょう。

 

編み方を工夫することで、私たちの日常で便利な道具が作られ、使われてきました。

竹という素材をまずはさわって理解してみましょう。

 

午前中は5歳~小2まで親子、

午後は小学3年生以上の講座です。

 

 

 

桜えびを使った伝統的な桜でんぶとセンハダカの佃煮づくり

 

5月31日(土)

14:00~15:30

 

【対象】小学生以上

【参加費】350円

【持ち物】エプロン・三角巾・手ふきタオル

※桜えび、干し魚、クルミ、砂糖、みりんを使用する予定です。

食物アレルギーをお持ちの方はご確認の上、お申し込みください。

 

※出来上がった後試食をしていただきますが、お持ち帰りはできません。

 

 

講師:山崎伴子先生(かんばら口福屋(有)やましち)

 

蒲原のお寿司屋さんやましちの山崎伴子先生に

桜えびを使った地域密着、優良食育メニューを教えて頂きます。

ご飯にあう『桜えびの桜でんぶ』を作ります!

 

今では高級品の桜えびのでんぶをわざわざ作る人はいませんので、

大変貴重な一品です。

絶品の桜でんぶは、ご飯がすすみますよ。

今回ごはんにまぜて、さくらごはんを作りましょう。

 
2品目に使うセンハダカは、
さくらえびにまぎれている黒い魚を乾燥したものです。

漁師さん以外の普通の人は、手にいれることができない貴重な食材です!!

 

 

とってもおいしいうえに、カルシウム栄養満点!

駿河湾の恵をいただきましょう。

 

«
»